addams family 2017  大千秋楽

Posted on Posted in 日々、日常など

"photography is a Music affair with life”

Member

演出白井晃出演橋本さとし 真琴つばさ/壮一帆(ダブルキャスト) 昆夏美 村井良大
樹里咲穂 戸井勝海 澤魁士 庄司ゆらの 梅沢昌代 今井清隆

中本雅俊/小暮キヨタカ/照井裕隆/藤井凜太郎/新井俊一
柏木奈緒美/遠藤瑠美子/田口恵那/岡本華奈/熊澤沙穂

■ミュージシャン
平木宏隆(Gt.)/木村将之(Ba.)/山本真央樹(Drs.)/伊東麻奈(Keyb)/鈴木謙之(Keyb)/BUN Imai(Per.)
八巻綾一(W.W.)/宮木謙介(W.W.)/小瀬晃弘(Tp.)/張替啓太(Tb.)/上津原早紀(Vl.)/大岩直季(Vc.)

千秋楽

ミュージカル「アダムスファミリー」10月中旬からのリハーサル~先日の富山公演にて大千秋楽を迎えました。 ホントあっという間の期間でした。 今回は初演に続きギターを弾かせてもらいましたが、リハーサルや機材の下準備、ちょっとした時間での飲み会、演奏、他のチームとのやりとり、演出などなど、自分にかかわらない事も含め、すべてにおいて新しい発見、勉強になる部分がいっぱいあったなぁと。なんというか、先の先を考えているもう一人の自分がいるような体験?(心霊現象じゃないよw) なんか言葉にできないんだけど。   あとは、、、 アンプやペダルをモデファイしたり新調したり アダムス用にギターをデコったり 下準備期間も楽しかったなぁ^ー^   ほんと、言葉一つで言い表せれない     貴重な体験をさせてもらいました!   ありがとうございました^ー^   演出白井晃出演橋本さとし 真琴つばさ/壮一帆(ダブルキャスト) 昆夏美 村井良大 樹里咲穂 戸井勝海 澤魁士 庄司ゆらの 梅沢昌代 今井清隆 中本雅俊/小暮キヨタカ/照井裕隆/藤井凜太郎/新井俊一 柏木奈緒美/遠藤瑠美子/田口恵那/岡本華奈/熊澤沙穂 ■ミュージシャン 平木宏隆(Gt.)/木村将之(Ba.)/山本真央樹(Drs.)/伊東麻奈(Keyb)/鈴木謙之(Keyb)/BUN Imai(Per.) 八巻綾一(W.W.)/宮木謙介(W.W.)/小瀬晃弘(Tp.)/張替啓太(Tb.)/上津原早紀(Vl.)/大岩直季(Vc.)

2017.10 近況 アダムスなど

Posted on Posted in 日々、日常など

近況

久しぶりにSNSを立ち上げて色んな方の活躍ぶりを見てます。いいなぁって思いつつ。。。 自分もここ10日間くらいの活動をざざっと・・・。 ・先週水曜日、六本木RealDiva にてKeiko Keiさんと。 ずっとスケジュールがあわず、やっと共演できました。その時のご縁で11/6 佐々木正治 佐々木正治&ラギー Guitar Duo@横浜Labichett でもゲスト参加してくれることが決まりましたー!! セットリストなどを作戦会議中です、お楽しみに!   ・ポーランド祭 JAZZのテレビ番組でもう3年以上参加させていただいています。 今回はクリヤさんとDUO 昼公演 こてっちゃんとのDUO Kenya Kotetsu Shirani夜公演 でした 間のステージで東京スカパラダイスオーケストラのライブが見れてハッピーでした。   ・今後のRECやツアーのためにアンプやマイクテスト、ボード組み立てなど機材選定 ハードオフで見つけた新古品2万くらいのボグナーキャビ! とKOCHのヘッドなど自分の機材を色々と試してどれを使うか何度もブラッシュアップしていました。 結果@勝見 明大 (Akihiro Katsumi) さんが モデファイしてくれたBluesJr IIIを使ってます。 Kochのクリーンチャンネルもいい感じだったんですが、めっちゃ重い(笑)&ツアー用のハードケースがないとのことで今回はパス。ボードはFree The Toneのスイッチャーやプラグなども購入しましたが現段階ではG-systemにしました。古いG-systemを売って Ver4のG-systemを購入 バッファー機能やUNIVIBE MODなどがいい感じでした。オーバードライブを4つくらいLOOPさせて色んな可能性、発見がありました。ってかこれで十分満足   ・ADAMS FAMILY  再演ということで今回も参加させていただいています。 曲数はいっぱいあるけどイッパイイッパイにならないようにあとは初演のときに余裕を持って演奏できるようにそれがまずは目標かなー 3割位はなんとなく譜面見ないでも覚えてきた・・・かな。 リハトラで参加してくれた@瀬川 千鶴 (Chizuru Segawa)ちゃんにもめっちゃ感謝。   ・ホテルでの演奏 すごーくひさしぶりの再会@Yurie Yamazaki ちゃんとのDuoでしたー。 Jazz系のBGMとかPOPS系のBGMでのセットリスト。 「JAZZ系の曲以外も聞けてよかった」ってお客さんからの評判もよく、楽しく演奏できてよかった!   ・オチ 髪型によっては似てるとたまに言われるのであそびで違う人の写真をUPしたものに自分がタグつけされるかやってみたところ 綾野剛さんは平木宏隆と認識されましたトサ 似てる似てると言われましたが、要は目が細いってコトネ   明日はAdamsFamilyのリハーサルが休みなので久しぶりのレッスン再開です。教室の看板もアップデートしたし、SEO対策でGoogle検索TOPにも出てくるようになったし、SEOの勉強の成果がやっと出たかな(笑)
Posted on Posted in 日々、日常など

2017.10.11

KEIKOさんVocalとのMUSICBOX Vol15 

ギターサポートしました

 

リハから終始楽しく、しかもいつものプライベートスタジオの方でリハができましたので、ややゆったりご飯を食ったり

次のREC&リハーサルに見学(ちょこっと参加してもらったり)してもらったりとかアットホームな感じで過ごせました。

そんな空気づくりもあってか、ライブも和やかにそして演奏はリラックスしていい感じで演奏できました。

おつかれさまでした!

六本木@Real DIVAは初めてでしたが FENDERのAMPがいい感じで自分も演奏しやすくて良かった。

店長さんがすごーく物腰柔らかな方でとても好印象な方でした。

自分としては初めて演奏する方たちお客さんでしたが、いい感じのステージになったのでは?と思っています。

なぜかオリジナルCDもまぁまぁ売れて笑

もう在庫が4枚しか無いw

 六本木ポーランド祭り 10月15日 クリヤマコトさん KOTETSUさん

その次の週からは アダムスファミリーミュージカルが始まります

 

 

追記

今回、演奏サポートしたご縁で

11月6日横浜La Bichette の佐々木正治さんとのGuitar DuoにKeikoさんがゲストボーカルとして参加されることが決定しました。

詳細はこちら

 

 

ブロードウェイ・ミュージカル 『アダムス・ファミリー』 The Addams Family

Posted on Posted in 日々、日常など

Guitar にてツアー参加します

     
PARCO Produc
ミュージカル『アダムス・ファミリー』
台本◇マーシャル・ブリックマン&リック・エリス
作詞・作曲◇アンドリュー・リッパ 原案チャールズ・アダムス
翻訳◇目黒条/白井晃
訳詞◇森雪之丞
演出◇白井晃
出演◇橋本さとし  真琴つばさ/壮一帆(ダブルキャスト) 昆夏美  村井良大
樹里咲穂 戸井勝海  澤魁士 庄司ゆらの 
梅沢昌代 今井清隆  ほか
●10/28~11/12◎KAAT神奈川芸術劇場 ホール
〈料金〉 S席12,000円 A席9,000円(全席指定・税込)U-25チケット6,000円(観劇時25歳以下対象・当日指定席引換・要身分証明書・チケットぴあのみ取扱い)
〈前売開始〉7月15日(土)
〈お問い合わせ〉チケットかながわ  0570-015-415(10:00-18:00)
●11/18・19◎大阪 豊中市立文化芸術センター・大ホール
〈お問い合わせ〉キョードーインフォメーション 0570-200-888
●11/24・25◎富山 オーバード・ホール

Tour Member

演出白井晃出演橋本さとし 真琴つばさ/壮一帆(ダブルキャスト) 昆夏美 村井良大 樹里咲穂 戸井勝海 澤魁士 庄司ゆらの 梅沢昌代 今井清隆 中本雅俊/小暮キヨタカ/照井裕隆/藤井凜太郎/新井俊一 柏木奈緒美/遠藤瑠美子/田口恵那/岡本華奈/熊澤沙穂 ■ミュージシャン 平木宏隆(Gt.)/木村将之(Ba.)/山本真央樹(Drs.)/伊東麻奈(Keyb)/鈴木謙之(Keyb)/BUN Imai(Per.) 八巻綾一(W.W.)/宮木謙介(W.W.)/小瀬晃弘(Tp.)/張替啓太(Tb.)/上津原早紀(Vl.)/大岩直季(Vc.)  
  • 6月29日 (木) 18:00~7月3日 (月) 18:00

  • 6月29日 (木) 18:00~7月3日 (月) 18:00

  • 7月15日 (土) 10:00~

  • 7月15日 (土) 10:00~

 

SO WHAT'S THE REST OF THE DEAL?

3年ぶり?

前回から3年ぶり半分くらいメンバーチェンジして

心機一転でツアーに挑みます

Druまおきくんとはアルバムでも一緒になったりとで 久しぶりの再会になるのかなー

 

機材

今回は22曲位演奏するのかな??セッティングやら機材持ち替えやら,ほんといつも悩みます

ウクレレ、バンジョー エレキとアコギ。G-Systemと何かのマルチエフェクターで挑もうかなと思っております

メンバー

毎日やってもやっぱりサウンドも変わるし、芝居もセリフにアドリブを混ぜたりで色々と変わってくるから

リズムやタイミングは指揮を見てやるわけだし、普段の現場とは違い独特

イヤーモニターで演奏すると思うのでそれを見越した色々の下準備も考えとかないと。。。

FROM OUR GALLERY

Blue Cat’s PatchWork VS Original

Posted on Leave a commentPosted in 日々、日常など
オリジナルのプラグインとBlueCatを使ったパッチでのCPU消費率を比較してみた
    パッチを組む以外に何か他にも恩恵が得られるのかどうか比較をしてみました T-RackのEQ(比較的重いもの)を使ってテストしました

 

 

 

 

 

Blue Cat's PatchWork

 

 

 

 

 

ORIGINAL Plugin

製品概要

Blue CatのPatchWorkは、あらゆるデジタルオーディオワークステーションで、インスタン内で最高64のVSTプラグインをパッチングできる世界共通のプラグインパッチベイです。 
接続は直列でチェインを組む、あるいは最高8個のパラレルチェーンを作成でき、それぞれ独立して有効にできます。 複数のバスを使用せずにプラグイン内で好みのエフェクトやインストゥルメントを構成。  これらの構成はプリセットとして保存し、任意のプラグインフォーマットを使用して、瞬時にリコール、または複数のDAWと共有することができる  このパッチベイを使えば、ハード的なワイヤーやケーブルの存在を忘れることができますプラグインのルーティングは、ラックマトリックス内で行や列にプラグインを追加/削除するというシンプルな方法で行えます。各プラグインスロットは、レイテンシー補正、プリセット管理、アンドゥ/リドゥ統合、個々のプラグインのバイパスなど最適な動作が保証されています。  プラグインは、レイアウトがセッションで復元またはプリセットと一緒に保存されるように、各プラグインのウィンドウの位置を記憶しています。  また、サブプラグインは、パッチワークパラメーターマッピング機能を使用して、外部コントロールサーフェスによりオートメーション、そしてコントロールができます。  プラグインは、オーディオエフェクトやバーチャル・インストゥルメントとして提供されているので、任意のタイプのトラックに最高8個のオーディオチャンネルにインサートすることができます。  入出力のレベルメーターは信号を監視することができ、プラグインに再配置することができます。

.

.

.

.

結果

.

.

.

 
オリジナルを普通に使うのとパッチを組んだ場合のStudioOneでのDSP消費率は・・・・結果変わらない
パッチを組む以外に何か恩恵が得られるかなと思ったがCPU消費率は全く変わらなかった。 そもそもPLUG IN のPRESET (お気に入りを幾つか用意した状態での保存)はStudioOneの標準機能で出来るので わざわざこのプラグインを使用しなくても良い。 あと難点が一つ パッチ上に立ち上げたPLUGINが一番上(一番TOP)に出てきてる場合は StudioOneのショートカットを押しても反応しない 例えばパッチを立ち上げた状態でパフォーマンス使用量を調べようと パフォーマンスをクリックしても画面裏側に表示されてしまう。
続く(2017.9.9書きかけの記事です)

ガレージバンドでレッスンをしました

Posted on Leave a commentPosted in レッスン

打ち込み・プログラミングの仕方 ガレージバンドとStudio One

最近増えてきているDAWレッスンですが

今回はDAW(音楽ソフト)の操作を教えてほしいということで

GarageBandとStudioOne を使ってレッスンを行いました

基本的にどのDAWもちょっと操作を覚えればかなり本格的なことができますね

GarageBand改めて最近操作しましたが

すごく直感的で扱いやすいプリセットがいっぱい入っているんですね!

リバーブやコンプあとアナライザー付きのEQまでついてる

Read More

NEVE1081 を使ってみて

Posted on Leave a commentPosted in DAW, 機材 ハードウェア

NEVE1081 を使ってみて

やはりGuitarの中域あたりとの相性は抜群ですね

http://www.uaudio.jp/neve-1081.html

http://media.uaudio.com/assetlibrary/n/e/neve_1081_carousel_1_@2x_1.jpg

 

 

 

でも、自分は

銘機NEVE 1081のビンテージサウンドを『新品』のユニットとして、更にステップアップした音質で復活させた

Neve 1073 MicPre+ Essential EQ(2ch) を使っています。

アコギのラインの直でも ナイロンのギター直でもなんでもリッチにしてくれます^ー^

本当に良い買い物をしました。

でも意外と売れていないのかな、あまりデモ動画や比較動画などはありませんでした。

プロユース向け機材なのでYoutuberがレビューするわけはないか・・・笑

近日中にSoundCloudか何かで比較音源を載せてみようと思っています。

お楽しみに^ー^

 

 

20170831 Jazzy Night TV show

Posted on Leave a commentPosted in Live info, 日々、日常など

25

収録回数

13

player

17

曲数

8

エフェクターペダルの数

公開収録の放送になって二回目の特番収録でした

シンガーをサポートするオールスターメンバーは

クリヤマコト・寺井尚子・吉田次郎・納浩一・則竹裕之・中村恵介・佐藤知明・岡部磨知・才恵加・JUDY・出口優

そして私 平木宏隆

でお送りいたしました。

いつも悩むのはどれくらいの規模のサウンドを求められるのか?ということ

・音量

・音のバリエーション

・楽器

など

ホールでのライブならリハーサル回数も多いですしそれなりに傾向と対策がわかるんですが

いつも、ほぼリハーサルはありません。

だいたい、バンドだけのリハのあと本人登場で歌入りであわせる ってのがいままでのよくあるパターンですがここの現場ではそんなことはありませんw 皆さん忙しいですからほんとそんな時間はとれません。リハは事前にしておいてね、簡単なDEMOと譜面は送るので っていうパターンです。

ってことで今回は基本 エレキ・ナイロン・スチールの3回線

マルチ多めで挑みました。

何と言っても後片付けと下準備が早い この理由がコンパクトを使わない理由です。

もちろんコンパクトのペダルを併用して使ってる現場はたくさんあります。

今回はさらにお手伝いさんがいるので自分じゃなくても用意ができるようなセッティング

電源入れて ケーブル繋げば終わり みたいな。

あと今回 Guitarの生徒・今西くんが作っているボリュームペダルを導入してみました

軽くていい感じです。やはりこれ系の現場ではMUTEできる状態は必須なのでなにでその動作をするかっていったら

VolPedalかTunerPedalあたりですよね。

極力、コンパクトペダルの数は減らす方向が多いので 今回はVolPedalを選択 演奏としてもVol奏法ができますしね。

今回は1日2回公演

 

日本大好きのユリアと昼公演の1Setと2Setの休憩の10分間の間にパシャリ 
日本大好きのユリアと昼公演の1Setと2Setの休憩の10分間の間にパシャリ

ポーランドイベントで会ったユリアと再会しました。

色々と一緒に演奏する話やレコーディングの話があったんだけども

どれもタイミング合わずで実現できず、でも他のメンバーでCDを出したみたいですよ!!

それで弾いているギターの方がその隣に写っているゴンガーシホさんです

音源聞いたけどめっちゃロックでかっこいいっす。

自分も宅録で良ければ参加したかったなぁw

今回は音響チーム 収録チーム カメラチーム 沢山の方がいて

本番前日から会場入りでしたので車を会場に駐車した状態で次の日のGIGに望むことができました。

なので決起会としてバンドメンバーやら音響チームやら色んな人と飲むことができました。

以前の藤澤ノリマサさん東京フォーラムなどでの現場で一緒だったTOKYOONKYOチーム
以前の藤澤ノリマサさん東京フォーラムなどでの現場で一緒だったTOKYOONKYOチーム

共通の知り合い京都の三木さんというやり手のイベンターつながりだったり色んな話で盛り上がりました
共通の知り合い京都の三木さんというやり手のイベンターつながりだったり色んな話で盛り上がりました笑

なんやかんやで無事に収録は終わることができました。

今回は飲みの席を設けてもらうことができて機材の話やら今までのエピソードなど沢山の面白い話を聞くことができました

次回は来年の2月3日!!

お楽しみに!

あ、今回の放送日は9/27 (水)18:00〜 BS12 にてオンエア

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

日野皓正ビンタ演奏会

Posted on Leave a commentPosted in 日々、日常など

すごいタイトルがつけられていますね。。。巷では、クリックしてもらうためにこんなトピックのタイトル名をつけるんですねぇ

・・・あ〜怖い。

Twitter


日野皓正ビンタ演奏会を見ていた感想。指揮者は日野で最初は指示を出していたが、自発的にソロをまわしだしたので、袖でニコニコと見守っていた。ピアノやドラムは席を譲り合いながらソロが続いた。例のドラムの子が退場した後まだソロを取っていない子供たちが順番にソロをとり観客の拍手を受けていた

日野皓正ビンタ演奏会を見ていた感想。例のドラムソロを最初は見ていたメンバーも段々困惑した様子になる。ドラムの子が片手で参加しろと煽り、それぞれ音を出して参加、大音量フリージャズ状態で盛り上がるが収拾着地出来ず。メンバーは演奏を止めた。でもドラムソロを叩き続ける。で、日野止めに入る

コンサートを見ていた感想。日野も勿論悪いが、フィナーレで子供たち数十人がソロを8小節16小節阿吽の呼吸でまわし順番にスポットライトを浴びていた。ドラムがどうなってるのと心配になるほど延々ソロを続けた。日野がステックを取り上げたが、手でドラムを叩き続け日野さんを睨みつける。日野皓正ビンタ演奏会を実際見ていた感想。子供たちが自主的に短い持ち時間でソロしてを回している中で、ドラムが信じられない長時間延々とソロを続けた。日野がスティクを取り上げて離れようとしたら、彼は素手で叩き続けた。日野が「みんなにもまわせ!」と身振りも交えて言ったが無視して睨みつけた


結局のところ??

何が本当?

結局のところ真実がわからないので何も言えないけど

仮に虚偽報道をされた場合、真実・信用を取り戻すことは本当に不可能に近いくらい大変

 

いろいろと懲りずに続けてほしいなと思います、個人的に。

いい意味で世田谷区のこのイベントも多くに知られることになったし。

アメリカ的な確信犯的なプロモーション戦略だったら怖いけどね(笑)

 

追記

本人のコメントが発表されましたね、こちらに追加しておきます

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000240-sph-ent

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

DrumRecoring・エンジニアとして

Posted on Leave a commentPosted in 日々、日常など

DrumRecording エンジニアとして

最近、ドラムレコーディングの依頼が多いです

前回(先週)のプロジェクトはバンド一発撮りだったのに対し、今回はドラムトラックの録音のみという依頼でした。私はエンジニアとしてはプロではありませんから、とても安く仕事を引き受けています.自分自身のスキルアップも兼ねてという考え方ですから。でも、簡易的なドラムのレコーディング依頼 、、、とはいっても16Chのマルチで本格的にRECできる環境はあるプライベートスタジオです。マイクを持参し、本格的に且つ責任を持ってやりました。ROOM MIC含めてだいたい10Ch位を使用してDrumをレコーディングしました。今回はマイクの選定などレコーディングエンジニアとしても手伝いながら ミックスダウン・マスタリングの工程まで手伝いました。キュー・ボックスへの設定やStudioOneを使ってのルーティングも大事で、円滑に作業できる環境に徹しました。

SETTING

Studio One + MacBookPro OS Marverick and Sierra で収録を行いました

今回は曲調的にハードロック・メタル系でしたので

マイクはコンデンサーをあまり選ばず、打点を狙った感じのマイクを選定しました。

SHURE ( シュアー ) / BETA87ASHURE ( シュアー ) / BETA87A

特徴として

ボーカル用コンデンサーマイクの定番シリーズ、BETA87の超単一指向性モデル。3段階 のポップフィルターでポップノイズを最小限に抑え、幅色い周波数特性と、高域の伸 びが特徴。

■コンデンサーマイク
■超単一指向性
■周波数特性:50Hz-20kHz

とあります。

今回はスネアのTOPに使いました。ゴーストノートがきれいに集音できる。

それに対してボトムはスナッピーの周波数をきれいに録音できそうなマイク

今回はShure58を選びました。 

つまり

今回はダイナミクスマイクのみで集音

空気感はOverheadとRoomMicで調整するつもりですがあえてSHURE57で。

FloorTomやHiTomはGateをインサートするので打音がきれいに録れそうなゼンハイザークジラあたりを選定しました。

DAWはStudioOne 3.5 OSはSierraのメモリ8GB環境で作業していましたがなぜかMarverickのほうが安定していて今回はそちらを使いました。ちなみに両方SSDに改造/載せ替えてあります。

ある程度、ラフミックスしながらプレイバックをしていきました。

OverHeadにBlack 76 Limiting Amplifierを使用。とてもRockには合います。

パラレルコンプには定番ですが今回は直でインサートしました。

なぜならOverHeadを全体ミックスに混ぜていくという感じなのでパラレルコンプと同じようにブレンドしてくという方向性は一緒なので。

Urei 1176のモデリング

Drum YD-9000

Drum YD-9000

IMAGEをつかって

WAVESのS1みたいなことをこのプラグインを使ってシュミレーションしています

低帯域はセンターに 中域はやや真ん中 高域はワイドに

扇形みたいに奥行きが聞こえるようにイメージしています。

出したい音、目的の音がイメージてきているのであれば

一番扱いやすいと思っているプラグインを使うのが一番です。

やや他のプラグインよりCPUメモリー使いますが。

では、早速聞いてみましょう

 

いかがでしたか?

このような簡易的なレコーディングでも

マイクの選定や位置、RoomMic、ミックスによってだいぶ生まれ変わる事ができたんじゃないでしょうか?

ご興味をお持ちになりましたら

ホームページ内にあるチャットからコメントをください。

もしくはinfo@laggy.jp 

まで

スケジュールが空いているときであれば、エンジニア付きで超格安でRECご相談に応じます。

レッスン・お客様の声

Posted on Leave a commentPosted in 日々、日常など

========================

========================

・楽器
エレキギター
・レッスン歴
6ヶ月
・目標
学園祭や発表会でバンドで演奏したい
・レッスン内容
学園祭や発表会でONE OK ROCKなどの曲を演奏したい
・達成したこと
学園祭でバンドで演奏したこと
・コース
スタンダードコース ¥15000
・入会のきっかけ
月謝の安さ
教室が近所にあったため

========================

========================
・楽器
エレキギター
・レッスン歴
3年
・レッスン目標
バンド活動をしてきましたが
インストの曲も弾けるようになりたい
・レッスン内容
所有している機材に合わせて
今回はStudioOneとガレージバンドを併用
・達成したこと
インストの曲を作成し、メディアに使われたこと
・コース
月2時間コース ¥8000
引っ越しのため オンラインレッスンへ変更予定

*現在は講師の現場に一緒について行きテレビ収録など現場で学んでいます。

======================

======================
・楽器
クラシックギター・アコースティックギター
・レッスン歴
1年(2017.8月 現在)

・レッスン目標
12月の発表会に向けて兄弟2人で特訓中
(Vocal,Guitar,Piano,Drum)

・レッスン内容
最初にリズム感の練習でドラムで特訓
リズムアプリで三連と8Beatのクリックを叩くゲーム
ピアノで相対音感の練習
StudioOneを使って多重録音
歌の練習

・グループレッスン
45分 二回 ¥10000
=====================

=====================

・楽器
エレキギター
・レッスン歴
不定期 数回

・レッスン目標
ロックなGuitarを弾けるようになりたい

・レッスン内容
Smoke On The Waterなど最初から実践練習

曲を使って練習をしています

レッスンは英語で行っています

・コース
単発 30分〜60分¥3000〜
=====================

=====================
・楽器
ウクレレ
・レッスン歴
単発
・レッスン目標
自分の生徒に教えるために基本を学ぶ
・レッスン内容
コードフォームなど基礎的なレッスン
ポジションに対する和音の構成
・コース
単発コース 不定期

=====================

=====================

・楽器
エレキギター・エレキベース
・レッスン歴
1年

・レッスン目標
曲を沢山弾けるようになりたい

・レッスン内容
実際にバイオリンも習っている方でしたので相対音感は結構身についていたので

沢山、曲を浴びるように教えました!その場で耳コピーして譜面を作成することも可能です

・コース
スタンダードコース
=====================

 

レッスンスクールはコチラへRAGI.BIZ

SEO対策

Posted on Leave a commentPosted in 日々、日常など

ホームページを持っている方に質問です。SEO対策してますか?

「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。 つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。


10年以上前にNHKでSEとして働いていた経験を活かし、SEO対策についてご相談にのります。

ミュージシャンに多いのは、WIXで無料でHomepageを作って完成させて終わりというページが多いと思われます。 

自分の名前で検索すればそのホームページに辿り着ける率はわずかながらあるかと思いますが、全く知らない人がそのホームページにやってくるというような仕掛けはほぼみなさん作っていないように思われます。

大体SEO対策は60万〜100万もしくは保守料1万の5年契約などといった条件が相場です。

私の場合は完全に成功報酬

お客が集まらなければ、初期費用、初期投資のみ以外いりません。

音楽と一緒で結果主義です。

「鷺沼 ギター」「府中 ギター」で検索すればGoogleでTOPページ大体1位から〜4位くらいまでに表示されているはずです。

通常、この結果を出すには相当な金額が必要です。

以前、いくつかSEO対策を安価でお願いした結果、失敗した経験を元に私自身で独学で研究した結果、上位検索欄に表示するという結果が出せました。

 

ホームページの改善 システムの追加もご相談にのります。

Shop Storeページ作成のご相談も可能。

予約システム、スケジュールカレンダーの表示なども可能です。

https://d1n9mtec73gj9o.cloudfront.net/uploads/667/images/single/5-star-hotel-booking-wordpress-theme.jpg?1381748753

 

単純に60-100万払うのが馬鹿らしく自分で勉強した結果、ある程度の結果が出せたということです。

ぜひ、ご相談ください。


鷺沼ギター教室 ギター教室が提携されました

Posted on Leave a commentPosted in Guitar, レッスン

【キャンペーン・お知らせ】ちょっと長文かも?
このたび、EPARK SCHOOLと自分のギター教室が提携されました。
撮影やインタビューが終わり
専用ホームページが開設されました。
ぜひ覗いてみてください。

現在、30000円キャッシュバックキャンペーンをやっているとのことです!!

川崎市宮前区ギター教室
https://school.epark.jp/stringed_instrument/school/13420

府中市ギター教室
https://school.epark.jp/stringed_instrument/school/13417

まぁかんたんに考えれば
教室に遊びに来た後にEPARK SCHOOL経由で入会

キャンペーン適用

現金、受け取るだけ受け取って退会なんてこともできます。
が、
これもEPARKさんは認識しているようで。

生徒さんにとってつまらない教室はそもそも続かない。
人気のギター教室だけをオーディションして厳選して登録しています
とのことです。
それ以上の自信がある!とのことでその熱意に押され開設に至りました。
(まぁそれも営業のうたい文句説もあるがw確かにまだ音楽教室は少ないですね厳選してるのかなw)

レッスン教室の中で特に大事にしていることが
自分の練習環境について
練習というかいつのまにかギター弾いてたら時間が経っていた→上達していた
というような環境づくりと強いメンタルづくり

上手い人はコツを掴むのが上手い。
そーゆー人はなにをやらせても上手いんですよね
なので、ちょっとしたコツ、ヒントを与える場所
そんな風に考えています。
レッスンの内容自体も一昔前とだいぶ変わりました。
ギター教室を教えている先生が習いに来ていたり(何を教えていいかわからないとか)
いまはシンガーソングライターさんが結構多いです。(宅録の仕方、必要最低限の演奏力)

興味を少しでも持った方はぜひ!

P.S.
別の方に作っていただきましたが
そもそもの教室のページ
http://ragi.biz/
こんなのもあります^ー^

Hiro Laggy Tairagi 平木”LAGGY”宏隆

ラギーの音楽

KAWASAKI, 東京 216-0003

20170708.八潮市にて

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

ここ数日の出来事

充実した数日間でした

八潮市の音楽大使として任命されてから

八潮市にいく機会がぐんとあがり、「あー家の家賃安いなぁ〜、住みやすそうな街だなぁ」

色々と思うことがありますが笑

報告!

2017.7.8 八潮駅前にて

埼玉県八潮市立大原中学校 

とジョイントコンサートをしました。

リハーサルの時点でビックバンドの音圧や若さ、リフレッシュさに圧倒されました!

いやー吹奏楽っていいなぁ、、と。

でも、今回のセットリストはちょっとジャズっぽいものがいくつかあったりと

選曲は昔とは変わってきているんだなぁと。

 

 

門馬Vocal・船山Pf・平木Guitar JazzTrio 2017.7.8

門馬さんTrio として

船山 美也子 Pf
門馬 瑠依 Vocal

Over The Rainbow
などJazzの定番曲を数曲演奏

夕方6時位に帰ってこれたのでプールへ!

てか毎日暑い!!

てか熱いっ! 今年は色んなトマトを植えてます!

 

ガーデニングのトマトを収穫したり

看板を作っていただきました

看板の材料を買ってきて、ギター教室の案内を書いていただいたり。

充実した日でした。

また、ギター教室、音楽活動、ガーデニング、ジムなど

日々充実した生活をできるように頑張ります!

お疲れ様でした^ー^

さて、近々サイトがオープンするかなと思いますが

とあるコンテスト企画にお手伝いさせていただきます。

お楽しみに!!

gtcontest.net2017
gtcontest.net

スタジオへ遊びに

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

RYINAさんが YOUTUBEにUPしているGt動画を見てくれたみたいで

そっから色んな話がめぐりめぐって、繋がって

サポートしている人たちも友人たち(というか以前一緒にライブやってたメンバーもいたり)

で、飲みの席の話が盛り上がり

んで、スタジオへおじゃましてきました。

これから ギターソロを追加してみた動画 的なものを作るかも??

ファンのかたは要チェックですね^ー^

 

 

RYINA@7/29(土)ホールワンマン on Twitter 

八潮市でのイベントでした

Posted on Leave a commentPosted in Live info

6/18は埼玉県八潮市でライブでした。

Gt 平木宏隆
Bass  笹井克彦
Piano 渚まいこ
Drum 吉川弾
Special Guest Vocal 横沢ローラ

久しぶりにメンバー達に会ったけど
なんなく、リハもこなし
楽しく終了!
始まってみれば、盛り上がり上々でしたライブ会場限定のCDも売れてよかった〜

音楽大使として
話題にも出たジャズフェス開催を実現していきたいです〜。テーマソングかけるチャンスがあったら書いてみたいなぁ。
話は変わって、、、
たまたま同日 茶豆(枝豆)の販売イベントがあったとか。。。
NHKでニュースが取り上げられて、とんでもない行列ができてしまったとのこと。
個人的にはこれを食べてみたかったなぁ〜笑

 

次は

 

7.8八潮駅前にてイベント参加いたします

 

さて、次は6/22木曜日
三軒茶屋Wisper 友田くんとピアノDuoです。

#つまり八潮といえば枝豆ってことですね

 

 

向原愛海@11/28(月) 渋谷JZbrat

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

 

向原愛海さんBlog

指原莉乃さんのDinnerShowでした〜

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

指原莉乃さんのDinnerShowでした〜

https://youtu.be/PaNH1di_tLw

 

 

ツインギター楽しかった〜
SNSにあがってたのでそのままコピペ。
ZIP

はやドキ

 

https://www.youtube.com/watch?v=E-3fYXSydEM

https://www.youtube.com/watch?v=fyqJQDsambI

 

 

P.S.

後藤さんは以前、一度 TV5Men旅で 共演したので2回めでした

#後藤輝基 #ディナーショー #指原莉乃 #指原莉乃生誕祭 指原莉乃が飛天の間で、ディナーショー めざまし https://t.co/9KHGIXUmaG https://t.co/KST7j2RYQv”

毎週火曜放送

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

008-05_JAZZY

BS12 毎週火曜21:00 放送中です

 

#則竹さんのドラムホント最高

#いつも立ち位置的な関係で隣で弾かせてもらっています、幸せです

 

日時:10月23日(日) 会場:中目黒楽屋 向原愛海 w/竹田麻里絵(Key)/平木LAGGY宏隆(Gt)/SOY(Ds)

Posted on Leave a commentPosted in Guitar, Live info

前回の記事
http://laggy.jp/archives/1109

向原 愛海さんは竹田 麻里絵さん、他2人と一緒です。

コメント抜粋

11/28(月)のJZbrat単独公演の前に、ワンマンの主催でもあるSPIRIT ROOMのイベントにメインアクトで出演します!!たっぷり1時間、ワンマンライブへの架け橋の日になります。

11/28と10/23、大きなはなまるを。
どちらも久々のバンドライブ…!!
そして熱すぎる女性アーティストが集結しちゃいます。超楽しみ💋

【10月23日のSPIRITROOM】

日時:10月23日(日)
会場:中目黒楽屋
開場/開演:18:00/19:00
MC:3500円(飲食代金別)
出演者:
■向原愛海 w/竹田麻里絵(Key)/平木LAGGY宏隆(Gt)/SOY(Ds)
■平田クミ
■清水愛
■ナミヒラアユコ w/後藤充彦(Gt)

ライブ20160822

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

朝から別のリハやら高速で移動やらなかなか長い一日だったけど。。。昨日は浴衣でライブ 夏の終わりのいい思い出でした #東京はまだまだ暑いけど #ライブ後ミュージシャンいっぱい来てた #fender #caj #laggyjp #rakuyanakamuguro #昨日は長い1日だったー #浴衣

laggy.jpさん(@mboxxobm)が投稿した写真 –

コメント抜粋 Kazuyuki Inomataより

⚫︎向原愛海 ~spirit room~@楽屋 2016.8.21
出演:DinoJr.・YURIESTELLA・向原愛海・中津マオ

8/21は、台風が連続する関東の8/20の11号と8/22の9号の合間の1日で、雨風無くひと安心。

この日の spirit roomは4組のアーティストの出演。向原愛海ちゃんは2番目に登場。

Member:向原愛海(v,g),平木Laggy宏隆(g),竹田麻里絵(pf)

6/26に、同じく楽屋でのspirit roomに初出演した向原愛海ちゃん。この日はspirit roomへ二度目の登場。サポートはラギー君のギターと麻里絵ちゃんのピアノ。

夏らしく、浴衣姿で登場。ラギー君は甚平か・・。愛海ちゃんは青、麻里絵ちゃんは赤の浴衣で、二人ともとってもお似合いでした。

お馴染みに曲も、この日は何となく「和」テイストな感じがして、良かった。

この日は、ライブ会場先行販売が始まった、11/28にJZBratで行うワンマンライブのチケット、ゲットしました。

ー 友達: 竹田 麻里絵向原 愛海平木 宏隆

====

次回のライブ

楽曲募集のお知らせ ~続き

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

楽曲募集について

【アーティスト】
平木宏隆(タイラギヒロタカ)

【形態】
アルバム収録曲

【期限】
5月31日火曜日〜24:00までに
【提出先】

songs@laggy.jp

FirestrageやGIGAFILE便などで楽曲のリンクを送信してください。

楽曲は128K-256K のMp3 で楽曲が複数ある場合はZipに圧縮してください。

【提出時の記載事項】

題名 【平木宏隆 アルバム楽曲 提出 5月分】について

名前(ニックネーム可能)

連絡先 TEL

メールアドレス

活動エリア・住所(例:都内・大阪・札幌などおおまかな記載でOK)

以下は任意です。

SNS(Facebook,Youtube,Twitter,Homepage、ブログなど)

一言あればどうぞ
【募集曲詳細】

今回の楽曲ではいままでライブでやってきた曲を記録に残すというわけではなく新しいサウンド(どんなジャンルでも)に自分らしいギターを載せた楽曲 というのが第一のポイントです。
インスト・歌モノ楽曲 問いません。
Smooth JazzやRockなもの、打ち込み系、生演奏系などすでにYoutubeに載せてある楽曲のようなサウンドでもOKですが、作曲者の個性が出ているもの が好まれるかもしれません。過去の作品を参考にする必要は無いです。EDMとギターの融合・DJ 打ち込みベースの楽曲などジャンルも問いません。採用楽曲数は2曲程度。

【提案1】

2016年・2017年と思えるような新しいサウンド・リズムトラック

アルバムの中でも変わり種、楽曲として持ってくるのもアリかもしれません。

サウンドがゴージャスなもの

テンポ:スローはNG

ノリノリな楽曲、ライブでやっても盛り上がる楽曲(ライブでの再現性は問いません)

【提案2】

歌モノ楽曲

ジャ スティン・ビーバーの2015年新譜のようにギターと歌がシンプルに響き、2コーラス目からリズムトラックが入ってくるような 定番な構成。考えぬかれた上でのシンプルな楽曲(引き算されたトラック)。曲の長さも3分程度の短いものを想定して良いかと思います。DAMなどのカラオ ケで歌えるようになるということも想定しておりますが、歌いやすい楽曲、歌い上げる歌姫のような楽曲、キーが高い、などの歌のレンジについては問いませ ん。アイドル楽曲ではありませんので一般的なレンジ+@で。

テンポ:ミディアム もしくはミディアムスロー

仮歌: 日本語・英語問わず・男女Vo問わず。ボーカロイド不可。シンセメロも可能だが、息継ぎのタイミング、リリースタイムに注意してください。

【提案3】

Smooth Jazzのような楽曲。

どこから聞いても心地よい音楽(楽曲の途中、どこから再生してもという意味)

男性ボーカル・女性ボーカル問わず。

テンポ: スロー ・ミディアム・ミディアムアップ

仮歌: 日本語・英語問わず・男女Vo問わず。ボーカロイド不可。シンセメロも可能だが、息継ぎのタイミング、リリースタイムに注意してください。

【提案4】

インスト楽曲・歌モノ楽曲問わず

ゴリゴリのロック楽曲、雑誌にTABが掲載されるようなギターテクニカルな楽曲

ギターキッズが真似しそうな楽曲

イントロでのつかみの重要性・(オーケストラから始まるなど)

テンポ アップテンポやテンポチェンジもアリ。
【デモについて】
<インストの場合>

ギターソロまで考える必要はありません。

テーマ(シンセメロ、ギターなど)が入った音源と

カラオケトラック音源の2つを一組として

提出してください

ワンコーラス+ブリッジ+ソロ部分+エンディングなど

フルサイズかワンコーラスハーフなど問いません。

<ボーカル楽曲の場合>

男性ボーカル・女性ボーカル問いません
テーマ(歌・シンセメロなど)が入った音源と

カラオケトラック音源の2つを一組として

提出してください

ワンコーラス・ワンコーラスハーフで大丈夫です。

日本語・英語など問いません。

仮歌詞でも大丈夫です

以上です。
何か「ご相談」がありましたら、

Facebookファンページ

平木LAGGY宏隆 へ直接メール

もしくは題名に【質問】と表記しこちらへsongs@laggy.jp

までご連絡の程、宜しくお願い致します。
【謝礼】

楽曲提供謝礼額 50000円~ もしくは印税契約どちらか応相談

トラックを作っていく過程で追加の謝礼も考えております。その他、楽曲提供者へのインタビューや最大限の宣伝効果が期待できるように努力いたします。

【AboutMe】

北海道札幌生まれ。地元の音楽学校を卒業し楽器店でギターインストラクターとして音楽活動スタート。音楽学校卒業後 KikiGary ScottGary Charus”Chip”Brown と出会い色々なゴスペルミュージックにギターとして参加し札幌ドームなどの大きなホールでのLiveも行う。
その後、アクターズスクールBandのバンドマスター+ギターとして参加、プロデューサーStephen Beckham(BabyFace,CHEMISTRY)の作品にGtとして参加、
北海道で沢山のバンドサポートやセッション、レコーディングを経験。
上京後、CMやアニソン、アイドルたちへの楽曲提供や音楽番組、バラエティーなどのメディア出演。アーティストのサポートなど多方面で活躍

経歴・受賞歴
2007年ギャッツビーCM着メロコンテスト入選
2008年ギターマガジンチャンピオンシップにて優秀賞獲得
2010年IK Multimedia groove contest 世界3位 (作曲とギター演奏)
2012年CHIC guitar Contest グランプリ 優勝
CHIC&ナイルロジャースと共演Blue Note東京公演の舞台に立つ
2014年 クリヤマコトアドリブコンテスト 優勝
2014年 オリンパス&フェンダー合同企画

「GETSTAGEギターコンテスト」Web投票 優勝

2015年 JazzGuitarContest2015:旧ギブソンジャズギターコンテスト 優勝

(JazzLife2015.10月号掲載)

Works Guitarサポート

TV 5men旅 出演

杏里(ANRI) TVやラジオなどにギターサポート参加

RYU SIWON @2014日本武道館ギター参加

藤澤ノリマサ 2015年ツアー参加 (国際フォーラムなど)

アダムスファミリーミュージカルツアー参加

金田一少年の事件簿・TVサムライフラメンコ・などアニメ系楽曲多数

TV「 歌謡ナイト jazzyなライブショー 」 ギターとして2015年10月から参加

現在も毎週放送中

吉幾三、 大江裕、 山本あき、 津吹みゆ・ジェロ・早瀬ひとみ・城之内早苗・多岐川舞子・大石まどか・内田あかり・木村竜蔵・鳥羽一郎・タケカワユキヒデ・西尾夕紀・市川由紀乃・小林幸子・八代亜紀・・・・など。

 

PDF形式 詳細

PDFダウンロード先

http://firestorage.jp/download/4816a7bf4063aef0f719da36932e983fba04d051
ダウンロードパスワード 20160531

楽曲募集のお知らせ

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

先日 コロンビアレコード&Faithに訪問させていただきました。

今年は自分のアルバム(もしくはEP?)を作るぞと意気込んでいますが、どのように売り込んでいくかも同時に考えておりまして、まだまだ情報収集中です。興味をもってくれているかたとミーティングなどをしている毎日です。(イベンターなど引き続き募集しております)

 

そして

その中の企画として「アルバム楽曲募集」

を行うことになりました。採用楽曲数は1~2曲を予定

コンペ情報はFaith→登録作家へ一斉に配信されますが

一般公募の企画ですので同じ情報をこちらにも記載することにしました。

以下の記事はどなたでもシェアしていただいても大丈夫です。

詳細はこちら
MirroLINK

PDFダウンロード先

http://firestorage.jp/download/4816a7bf4063aef0f719da36932e983fba04d051
ダウンロードパスワード 20160531

LAGGY.JP

部屋を模様替え

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

部屋を模様替え^ー^

機材が大量に増えて(その増えた分以上に機材整理&売る予定ですが、、、)

 

 

<iframe src=”https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2FhiroLaggy%2Fposts%2F10207993767294850%3A0&width=500″ width=”500″ height=”702″ style=”border:none;overflow:hidden” scrolling=”no” frameborder=”0″ allowTransparency=”true”></iframe>

5月収録

Posted on Leave a commentPosted in Guitar, Live info

またまたJAZZYNight の収録でした

ナイロンガット大活躍でした。

 

 

<iframe src=”https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2FhiroLaggy%2Fposts%2F10208078438651581&width=500″ width=”500″ height=”625″ style=”border:none;overflow:hidden” scrolling=”no” frameborder=”0″ allowTransparency=”true”></iframe>

5月関西へ

Posted on Leave a commentPosted in Live info

5/12~15関西へ行きます

 

 

 

<iframe src=”https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2FhiroLaggy%2Fposts%2F10208132335118959&width=500″ width=”500″ height=”483″ style=”border:none;overflow:hidden” scrolling=”no” frameborder=”0″ allowTransparency=”true”></iframe>

 

 

個人レッスンも応相談します

ホームページにアクセスしていただいてありがとうございます

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

ホームページにアクセスしていただいてありがとうございます

ギターを弾いている 平木宏隆(タイラギヒロタカ)です。

少しでも、私自身に興味を持っていただければと紹介ページを作りました。

自分がなにができるか、何が得意な人物か、相手に伝えそれを把握してもらうことも重要だと思っています。

 

なにより私自身が自分の才能を評価してくれる人材を常に探しており。
同時に関わり&良い思い出を増やしていく。
そして、人脈を大切にしております。

一緒に仕事をした人から何を 評価をされているか
また仕事&共演をしたいと思わせれる人物か、どうか

なにをやらせれば得意な人材なのかを見極めていただければと思います

良い仕事をすれば、仕事を依頼した人物もクライアントへの評価も上がりますし、仕事が仕事を呼んでくれます。

そして、常に新たな才能に関わってみたくなるものです

以上、よろしくお願いします

 

自己紹介ページ

レッスン

スケジュール

 

 

 

2016.2.12 ライブ無事終わりました。

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

昨日は向原愛海さんのレコーディングライブでござんしたー昇圧トランスで120vにして使ったんだけど、アンプ後ろからケムリが…!!と思ったら、後ろにスモーク装置がwめっちゃくちゃ焦りました…。お疲れ様でした。

Posted by 平木 宏隆 on 2016年2月13日

次の向原愛海さんとのライブは

3/2 グレープフルーツムーン

5/14 京都

です

頂いた写真ですが。。。

こちらへUP

10320556_1018440611585397_2866899796109097266_n 12715469_10205935620933021_8949993283748792484_n

ササキマンとのGuitarDuoでした。映像をほんのちょっとだけ、、、。

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

昨日のライブほんのちょいだけ1stの一曲目はカメラスタンドの位置がアレですがw(2曲めから直したんですが、やっぱ、最初に演奏する曲ってのが一番緊張感があってワクワクしてるやつなんで、、、)素直に楽しかったっすwZoomG3X遊び倒してます。欲張らずあるものだけで、やるってのもやっぱり楽しい。ZOOM G3X

Posted by 平木 宏隆 on 2016年2月9日

前回の記事

ラギーズケーブル 更にユーザーが増えました

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

藤田圭佑くんへケーブル提供しました~


Wasabi (Guitar)
梅沢茂樹 UmezawaShigeki (Bass)
小林修巳 (Bass)
林ゆうき Lin (Bass)
横山麗子(Key)
宮本 憲(Guitar)
露木 くん(Guitar)
齋藤 秀樹(Guitar)

2016.2.8 ササキマンとのギターDuoでした

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

今日はギター祭り、お客さんもギタリストばかり。いっぱい。ゲストシンガーの愛海ちゃんもギター弾けるし。とにかく、ギター!な演出、選曲でした。ループやドラムマシーンも使ったり少し実験的な部分もあったギターduoって感じでした。次回は3月…

Posted by 平木 宏隆 on 2016年2月8日

【P.O.P 】ワンチャンス feat. 臼井ミトン & 平木”LAGGY”宏隆

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

【P.O.P 】ワンチャンス feat. 臼井ミトン & 平木”LAGGY”宏隆  2月6日 P.O.Pのサポートでギター弾きまーすちょっと脱線してサンプリングお遊びの朝5時。。。  【2月スケジュール】2016年2月6日(…

Posted by 平木 宏隆 on 2016年2月5日

5/14 京都へ行きます!!!

Posted on Leave a commentPosted in Live info
5/14 京都へ行きます!!!
前後、だれかブッキングしてくれる人ーーー!!いませんか~?

昨日言ってたホットなお知らせです!!【情報解禁】京都で初スリーマンライブやります!!滋賀出身のシンガーソングライターSyoma presents “One More Paradise!! Vol.2” にゲスト出演です!!昨日も…

Posted by 向原 愛海 on 2016年2月6日

本日 1/26火曜日 歌謡NIGHT 放送です

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

Don’t Know Why

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

 

1月はライブは殆ど無く、家にこもってアレンジ&打ち込み あとは楽器のメンテナンスなどやっております。

 

ちょっと気晴らしにいろんな人のYoutubeを見ていたら、真似してみたくなったんで弾いてみました。

Jubu Smith

Paul Jackson Jr

George Benson

自分の好きなアーティストをブレンドしてみました。

曲はDon’t Know Whyをベースに。

 

People Get Readyみたいな雰囲気でもありますね。

 

 

Amplitude4を使ってみた これいいかも!

Posted on Leave a commentPosted in Guitar
Amplitude4を使ってみた
これいいかも!
ちょっと演奏は粗いけどw

Amplitube4 使ってみたJCM 900 とテレキャス  DI-> NEVE PreAmp ー>MetricHalo ー>StudioOne3FenderFractal AudioPreSonus Audio Electronics Suhr Custom – Guitars | Amplifiers | Pedals | Pickups

Posted by 平木”LAGGY”宏隆 on 2016年1月10日

BS12

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

<div id=”fb-root”></div><script>(function(d, s, id) {  var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];  if (d.getElementById(id)) return;  js = d.createElement(s); js.id = id;  js.src = “//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3″;  fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);}(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));</script><div class=”fb-post” data-href=”https://www.facebook.com/hiroLaggy/posts/10207139759745195″ data-width=”500″><div class=”fb-xfbml-parse-ignore”><blockquote cite=”https://www.facebook.com/hiroLaggy/posts/10207139759745195″><p>&#x307e;&#x3060;&#x4e00;&#x5ea6;&#x3082;&#x30ea;&#x30a2;&#x30eb;&#x30bf;&#x30a4;&#x30e0;&#x3067;&#x898b;&#x308c;&#x3066;&#x3044;&#x306a;&#x3044;&#xff06;&#x9332;&#x753b;&#x3060;&#x3051;&#x304c;&#x6e9c;&#x307e;&#x3063;&#x3066;&#x3044;&#x308b;&#x72b6;&#x614b;&#x3067;&#x3059;&#x304c;&#x3002;  &#x3063;&#x3066;&#x4eca;&#x65e5;&#x653e;&#x9001;&#x304b;&#xff5e;  &#x8208;&#x5473;&#x306e;&#x3042;&#x308b;&#x65b9;&#x306f;&#x3069;&#x3046;&#x305e;&#x30fc; BS12 &#x6b21;&#x56de;&#x4e88;&#x544a;&#x65e5;&#x6642;&#xff1a;12&#x6708;29&#x65e5;(&#x706b;)21:00 &#x3067;&#x3059;&#x30e2;&#x30c8;&#x51ac;&#x6a39; &#x53f8;&#x4f1a;&#x624d;&#x6075;&#x52a0;SaxMei…</p>Posted by <a href=”https://www.facebook.com/hiroLaggy”>平木 宏隆</a> on&nbsp;<a href=”https://www.facebook.com/hiroLaggy/posts/10207139759745195″> 2015年12月28日</a></blockquote></div></div>

2015.12-2

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

ツアーが終わって休むまもなく次の日は

CDのサウンドプロデュースをした Satokayoとのライブ@赤坂トナリテ

 

Photo 2015-12-26 23 26 21
佐藤佳世、工藤拓人、佐々木マン、ラギー、吉川弾、熊谷望

前日も一緒だった熊谷さん。うん、楽しかったっすー

 

1226 session

 

んで、次は やまきょーライブへ

 いきなりアコギ貸してー ってメッセージが来て、うーんタイミングあわないねぇ~っ的な話で

そのまま時間が経って・・・・。

で、

当日のライブインフォがFacebookに載ってて 2NDの22:20なら間に合うかもっておもってダッシュでギター持ってお店へGO

GuitarTrioで遊んだり アフターセッションしたり・・・。

 

 

 

photoG3

んで、演奏終わってステージ降りたら バンジョーのヨシムラさん!

そう、じつはこの人に会いたくてこの店に来たと言ってもいいくらいw

メールは知ってたんだけど、機械オンチでどうのこうのって感じで、実際に会えなくて、、、このタイミングで再会出来てラッキー 。またいっぱいバンジョー、フレットのこと マニアックな話をしてきました。自分のバンジョーもメンテしてもらうことを約束して帰宅^ー^

BanjoK

 

とりあえず、、この日は飲んだ。

朝起きてもまだアルコールが抜けていないっていうあの感覚。

 

 

さて、年末だし 大掃除と忘年会ですね!

 

 

なにから手を付けよう(笑)

2015.12

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

 

12月

12月初旬から藤澤ノリマサさんの連日リハーサルやら自宅で別作業などが続いて

RH 藤澤ノリマサ
RH 藤澤ノリマサ リハ完了!

そのあと浅草Bar Orange-room にて Hitomi&Laggy  LIVE

壁がコンクリートで独特の響き方がしてあんまりなれなかったけど、演奏はいつもどおりやってやりましたw 弾き倒した。ステレオディレイで遊んだー。アンプもステレオ。
いつも来てくれるお客さんと少しだけど話、近況報告ができてよかったなぁー。そして、ブラックライトの照明がなんか慣れなかった。。。まぁ、、、結果的に満席のお客さん!!

 

LAGGY ギター
OrangeRoom

 

 

その次の日には札幌 。朝の便じゃないとリハに間に合わないので急いでいたんだけど 雪の影響で飛ぶか飛ばないか、羽田で立ち往生、自然の脅威にはホントかなわないと実感。千年も高速は止まってる。

IMG_3594

IMG_3599

んで、ちょっと今回持ち込んだサブ機材の調子が悪かったので、コンパクトかつ、安いマルチを購入。めっちゃいい買い物した。(これが12月は大活躍することになります)

現地到着。工藤くん、東くん、田中くん、私 というメンバーでアフターダークにてライブIMG_3624IMG_3631

メンバーのボリュームコントロールが素晴らしく、小型のFenderAmpでもいい感じでSmoothな音が出せてよかったー。お客さんとの出会い、つながりもいっぱいできて良かった~。作詞家兼通訳翻訳家のAikoさんという音楽好きな素晴らしい方にも出会えました。スペイン語までできてトリリンガルってすげぇー。一部だけ音公開

芸術高等学校
札幌芸術高等学校

次の日は 札幌芸術高等学校で2時間ほどクリニック 一つのテーマとメロディーに対して プレイヤー、シンガーソングライターとの組に分かれて 作詞セッション、演奏セッション、
楽曲を聞いてひとつのテーマを元に 即興でメロディーと詩を作ってもらうというもの。即興とはいっても完璧に1Takeというわけではなく、何回も何回もリテイクして時間のある限り作り変えていきました。 この授業、やっている子たちも楽しいって言ってくれてたけど自分自身もすごい楽しくてw これはまたやってみたいなぁーって思いました^ー^

その日の夜はそのまま徒歩で D-Bopというお店へ

お店の木の響き、カーテンでの反響調整、あと機材の充実、すごい良かったなぁ~。グランドピアノもあるし。オーナーさんも音響にこだわったっていうのもわかる。
ライブのあとのアフターセッションは深夜まで続き、Pfのスミケンさんを主導でいろいろと展開してく感じ面白かったなぁ~笑

写真撮り忘れたけど、同級生も来てくれたし15年以上?ぶりの再開でした。

平木LAGGY宏隆gt/鷲見健pf/大久保太郎ba/かわいそーへいds
スミケンpf/平木LAGGY宏隆gt/大久保太郎ba/かわいそーへいds

 

札幌 藤澤ノリマサさんのGigももちろん問題なく無事に終わり。
・・・だって

メンバーが素晴らしい=話ししやすい=音での会話しやすい ですからねw

初日公演何も問題なく終了できたと思います。

北海道新聞
北海道新聞
函館 開陽亭
函館 開陽亭

IMG_3643

3次会まで行きました 4:30とか?
3次会まで行きました 4:30とか?そして生徒のカメラアプリ女子力たけー。私が若返りました。

drm

まぁ札幌なんで美味しいご飯食べたり、地元なんで昔からの友人に出会えましたし、会話も止まらない・・・笑

昔からというか自分が10代の頃からお世話になってるMomoさん

作詞通訳翻訳家のAikoさん

さいたまスーパーアリーナとかでライブやっちゃたりする、自慢の生徒(自分が19歳生徒が中学だったからなぁーあの頃、最初の生徒でした。)

写真撮り忘れたけど、いっぱーい、いろんな人に会いました。

 

庄司紗千さんのワンマンライブ@赤坂トナリテ

1211 sachisan

最近出来た新しいお店でおしゃれなとこ。しかもこれまた満席で 予約だけですぐにソールドアウト!いやーすごいなぁ~。出会い、つながりは大事。その記録としてもアルバムを作成中です。目標は山形で庄司さん凱旋&レコ発 ライブをすること!来年、春前には・・・!

 

 

向原愛海 凱旋ライブ@成田大栄コミュニティープラザ  With 平木 宏隆AIMI_
今年、出会って短期間で大阪ツアーやら、何回も共演させてもらっている愛海ちゃん、彼女の声に一目惚れ。でも・・・・クビにならないように頑張ります笑。地元の友人、家族にも会えて愛海ちゃんにとってもよい時間を作れたんではないでしょうか。

とりあえず、10日分ほどの記事 書き終えた。。。 まだ10日分かぁ・・・。笑

 

 

来年のスケジュール

 

 

えっと次 12月後半

LAYLA PANEL

 

今度は大阪公演の前に ダンさんDrum の地元 姫路へ新幹線で移動し夕方到着

 

LAYLA BJ DAN

お店のオーナーが入り時間になっても来ないっつーことで近くでイタリアン^ー^

ダンさんの同級生にばったり会って、ここでも出会いの場面に遭遇。あーゆーのっていいよねー

んで、さくっとテーマ部分だけリハやって本番GO。動画もフルで撮ったんでどっかでUPするかも。やっぱBJのベースかっけぇ。そしてなぜかお店の人にえらく気に入ってもらえた。CD作りたい!って想いがまた再燃。

また朝方までオーナーさん達としゃべりました^ー^ いろんな友達が増えたなぁ~

次の日 移動日なんだけどすごし、ダンさん宅 実家に長居して。。。お母さんと一緒に飲んだりいーっぱいおしゃべりをして楽しく過ごしましたw

本来の目的 藤澤ノリマサ@大阪 公演 も相変わらずすばらしいチームワークで無事に終わり。個人的には あ、エフェクター踏むタイミング忘れた!とかそーゆーのあったけど、そんなことは本人くらいしかわからないミスなんでまぁ前向きに次へ次へ(笑)

 

次はクリスマスディナーショー@幕張

何回か行ってるけどやっぱり遠い千葉県。。。

北海道で言うと札幌ー旭川位 1時間30分とか・・・。

Dinner show FujisawaNorimasa 幕張
Dinner show FujisawaNorimasa 幕張

DINNER

今回だけの特別セットリストVerも無事に終わり!!

Photo 2015-12-23 1 24 25

んで、2日間空いて

いろいろとレコーディングやらをこなして、、、

最後 国際フォーラム ファイナル!!

(ファイナル当日の朝もRECやってて入り時間やばかったぁぁぁがギリギリセーフ)

kokusai fo-ramu

isyou

次回の衣装の参考に自分を写す。本番直前ステージ横

Photo 2015-12-25 20 36 17

からの本番中・・・からの

END

アンコール 最後 終了^ー^

 

STFLIVE Fujisawa norimasa

 

無事に終わりました~

チームで一つのことをやり遂げるっていうのはほんと素晴らしいと思いましたー

お疲れ様でした^^

 

来年のスケジュール

そして、来年は・・・CD作るぞー!

庄司紗千さんのライブでした ただいまアルバム作成中です!!

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

ただいまアルバム作成中です!!

<div id=”fb-root”></div><script>(function(d, s, id) {  var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];  if (d.getElementById(id)) return;  js = d.createElement(s); js.id = id;  js.src = “//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3″;  fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);}(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));</script><div class=”fb-post” data-href=”https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=708527175915806&amp;id=100002755912158″ data-width=”500″><div class=”fb-xfbml-parse-ignore”><blockquote cite=”https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=708527175915806&amp;id=100002755912158″><p>&#x30ef;&#x30f3;&#x30de;&#x30f3;&#x30e9;&#x30a4;&#x30d6;&#x300c;&#x4f55;&#x304b;&#x7d20;&#x6575;&#x306a;&#x30b3;&#x30c8;&#x304c;&#x8d77;&#x3053;&#x308a;SHOW&#xff01;2015&#x30af;&#x30ea;&#x30b9;&#x30de;&#x30b9;&#x30b9;&#x30da;&#x30b7;&#x30e3;&#x30eb;&#x300d;&#x3078;&#x6765;&#x3066;&#x304f;&#x3060;&#x3055;&#x3063;&#x305f;&#x7686;&#x3055;&#x307e;&#x3001;&#x7d20;&#x6575;&#x306a;&#x30e1;&#x30f3;&#x30d0;&#x30fc;&#x306e;&#x7686;&#x3055;&#x307e;&#x3001;&#x304a;&#x4e16;&#x8a71;&#x306b;&#x306a;&#x3063;&#x305f;&#x7686;&#x3055;&#x307e;&#x3001;&#x8d64;&#x5742;Tonalite&#x3055;&#x3093;&#x3001;&#x3042;&#x308a;&#x304c;&#x3068;&#x3046;&#x3054;&#x3056;&#x3044;&#x307e;&#x3057;&#x305f;&#xff08;&#x2267;&#x2207;&#x2266;&#xff09;&#xff01;&#xff01;&#x5e78;&#x305b;&#x3067;&#x3057;&#x305f;&#x301c;&#x2728;&#x5fd8;&#x5e74;&#x4f1a;&#x3092;…</p>Posted by <a href=”https://www.facebook.com/people/&#x5e84;&#x53f8;&#x7d17;&#x5343;/100002755912158″>庄司紗千</a> on&nbsp;<a href=”https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=708527175915806&amp;id=100002755912158″>2015年12月11日</a></blockquote></div></div>

サンプル版届いた~ 今、聞いてます アルバム中 3曲 参加してます

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

<div id=”fb-root”></div><script>(function(d, s, id) {  var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];  if (d.getElementById(id)) return;  js = d.createElement(s); js.id = id;  js.src = “//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3″;  fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);}(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));</script><div class=”fb-post” data-href=”https://www.facebook.com/hiroLaggy/posts/10207055720044255″ data-width=”500″><div class=”fb-xfbml-parse-ignore”><blockquote cite=”https://www.facebook.com/hiroLaggy/posts/10207055720044255″><p>&#x30a2;&#x30eb;&#x30d0;&#x30e0;&#x5b8c;&#x6210;&#x304a;&#x3081;&#x3067;&#x3068;&#x3046;(&#x2312;&#x25bd;&#x2312;)&#x81ea;&#x5206;&#x3082;&#x53c2;&#x52a0;&#x3057;&#x3066;&#x307e;&#x3059;&#x3002;&#x3044;&#x3084;&#x30fc;&#x3001;&#x3068;&#x306b;&#x304b;&#x304f;&#x3001;&#x307f;&#x3093;&#x306a;&#x82e5;&#x3044;&#xff01;&#x4e0a;&#x624b;&#x3044;&#xff01; &#x3046;&#x3089;&#x3084;&#x307e;&#x3057;&#x3044; &#x81ea;&#x5206;&#x3082;&#x30a2;&#x30eb;&#x30d0;&#x30e0;&#x4f5c;&#x308a;&#x305f;&#x3044;&#x6c17;&#x6301;&#x3061;&#x304c;&#x3055;&#x3089;&#x306b;&#x5897;&#x3057;&#x3066;&#x304d;&#x305f;&#x30fc;&#x3002;&#x307e;&#x305f;&#x3001;&#x5143;&#x6c17;&#x3082;&#x3089;&#x3044;&#x307e;&#x3057;&#x305f;&#xff01;^o^</p>Posted by <a href=”https://www.facebook.com/hiroLaggy”>平木 宏隆</a> on&nbsp;<a href=”https://www.facebook.com/hiroLaggy/posts/10207055720044255″>2015年12月16日</a></blockquote></div></div>

コルドバギターと相性のいい弦

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

「コルドバギターと相性のいい弦」

なぜか弦について調べていると私のHPにたどり着く方がいるようで、、、笑

私はナイロンガットを所有していますが、基本的にクラシックではなくスパニッシュギターをつかっています。ジプシーキングスモデルのCordovaのギターに

Savarez のピンクラベルというやつを長年使っています

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/12660/

 

あと純正のピックアップからL.R.Buggesへ交換しています

ブリッジも少し高さを低くしたものへ交換しています。

 

後日、Youtubeに動画を載せてみようと想います

 

まずはこの辺で^ー^

 

 

藤澤ノリマサさん、大阪公演終了

Posted on Leave a commentPosted in Guitar
これまた道民率多めのメンバーでライブでした。
でも、そーゆーことを除いても今回のメンバーはすごくほっこりして心地よい感じです!!
 
 
 
 

大阪滞在二日目の昨日は藤澤ノリマサくんクリスマスコンサート大阪公演でした!ご本人含め道民多めなメンバーで^_^、ノリの良い大阪のお客さんと素晴らしい時間を過ごさせていただきました!

Posted by 扇谷 研人 on 2015年12月17日

20151207札幌1日目

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

昨日、12月7日のできごとですが札幌一日目 朝からいろいろとありましたが無事、ライブは大盛況で終えることができました!当日入りだったのでその日の朝に飛行機に乗ろうとしたのですが雪のため出発を見合わせていたため、ドキドキしながら空…

Posted by Hiro Laggy Tairagi on 2015年12月7日

2015.10月 トピックス

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

2015.10月 トピックス

・ BS12歌謡ナイト jazzyなライブショー ギターで参加しております!!

2015年10月6日(火)21:00~21:55
2015年10月13日(火)21:00~21:55
2015年10月20日(火)21:00~21:55
2015年10月27日(火)21:00~21:55

吉幾三「酒よ」
ジェロ「LOVE」
多岐川舞子「桃色吐息」
ジェロ・多岐川華子「Unforgettable」
吉幾三「海に抱かれに」、ジェロ「ポロポロ」、多岐川舞子「七尾しぐれ」
津吹みゆ「会津・山の神」、最上川司「まつぽいよ」

吉幾三「情炎」

山本あき「さらばシベリア鉄道」(大瀧詠一)

大江裕「北の漁場」(北島三郎)

華かほり「忍び恋」

吉幾三「海に抱かれに」

山本あき「十六夜化粧」

大江裕「おんなの嘘」

津吹みゆ「会津・山の神」

・JAZZ Guitar Contest 2015 優勝についての記事が JAZZ LIFE 10月号に掲載

・RYU SIWON (リュシウォン) 2014LIVE DVD @日本武道館2DAYS 発売中 ギターとして参加しています。

LIVE INFO

10/14 ブーメランズ@オブサンズ

10/25向原愛海&ラギー DUO@都筑アートフェスタ 無料イベント

10/29  藤澤ノリマサ コンサート@日経ホール

 

LIVE CD&DVD 2014 発売してるみたいです。 Ryu Siwon@日本武道館

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

Guitarで参加してます!!

LIVE CD&DVD 2014 発売してるみたいです。

Ryu Siwon@日本武道館

https://www.youtube.com/watch?v=CjVUz355Ppk

この時は
FractalAudio-> MetricHalo -> 卓 って感じで AMPナシで挑みました!!

アコギの半音下げチューニングが多くて
サブギターの用意とか大変でした。
メドレーで何回ギター持ち替えしたかわかんないぐらい、、、
ギターテックの重要さを知った日本武道館2Days公演でした。
いい経験になりました^^

‪#‎RyuSiwon‬ ‪#‎日本武道館‬ ‪#‎johnsuhr‬ ‪#‎fractalaudio‬ ‪#‎metrichalo‬

鷺沼 スタジオ LAGGY 平木宏隆

【お手伝いさん募集】

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

【お手伝いさん募集】
新しく始まる音楽番組のTV収録現場で私のサポートしてくれるかた募集します。

【日程】
10/15木ブルースアレイ
11/19木モーションブルー
11/30月モーションブルー
1/18月ブルースアレイ
2/19金ブルースアレイ
(他にも仮押さえでいくつかあります&9月分は決まりました)

【作業内容】
ギター数本の荷物運び・エフェクターセッティングなどすごい簡単な作業です。
ギタリストじゃなくても歓迎です。男女も問いません。
運転はできなくてもOKです。なんならミュージシャンじゃなくてもOKですw

【メンバー】
クリヤマコトさん・納浩一さん・則竹裕之さん・私の4名で
毎回、歌い手さんのサポートをする感じです。
スペシャルなメンバーなんで、ドラムとか他の楽器を見学できる良いチャンスだとおもいます。
放送2回分収録するので、まぁまぁ拘束時間長いかなと思います。昼~21時とか。。。
興味があれば連絡ください^^

Jazz Guitar Contest 2015 優勝

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

Jazz Guitar Contest 2015 優勝しました!

 

GibsonGuitarゲット

 

とりあえず、なんか7月と8月はいろんな出来事が毎日おきてます!!

 

P.O.P

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

先日、斉藤りょうじくんから連絡があり、とあるユニットでの演奏サポートをしてほしいと連絡がありました。

それがこの双子ユニット「P.O.P」

いろいろとYoutubeで検索したんですが

曲が面白い^ー^

HIPHOPといえば、サンプリングが基本ですが。

 

いわゆるSouliveのように、いろんな有名曲のフレーズを生演奏で弾きなおすという手法をよくつかわれています。

 

NIRVANAやレッチリ、有名なフレーズやコード進行(このコード進行とこのリフであーあの曲だよね)

 

というように・・・。

 

主線は メロディーとラップですから、後ろのトラックは良い意味で飾り付けになってていいんです^ー^

 

で、話がそれましたが、そのPOPがサマソニの出場権をかけてのオーディションに出るということだったのでギターサポートを務めてきました。

楽曲的にギターの役割は多く、かつギターソロなど盛り上げる展開のものもあったので責任重大でした。しかも、JAZZのように譜面を見ながらの演奏という演出はいかにもサポートという感じなので・・・笑 暗譜してイベントに望みました。

 

 

 

結果的には

 

 

サマーソニック出場決定とのことです。

 

 

おめでとー P.O.P

 

 

 

もっともっとビックになっていってほしいですね!!!!!

 

 

応援しています!

 

 

鷺沼 スタジオ LAGGY 平木宏隆

先月、DEZOLVE(ディゾルブ)のREC

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

まだまだ色々と進行途中ですが・・・。

山本真央樹くんたちのユニット DEZOLVEのレコーディングをしました。

2015.7月某日

 

また、進展しましたら報告します!!

 

 

有坂 ともよさんと 2015.7.27

Posted on Leave a commentPosted in Guitar
ともよ ラギー
ともよ ラギー

衣装着替え終わった後だけど。。。

平日の銀座・・・めっちゃ混んでた。

 

===FBコメント転載===

有坂 ともよ

銀座スカイビアテラスお聴き下さった皆様、お声掛け下さった皆様、ありがとうございました!
今日は特にお客様が温かくてとても楽しかったです!

7月前半 日記 7月前半はあまりにも色々とあったので写真とヒトコトだけ

Posted on Leave a commentPosted in Guitar, Live info

7月前半はあまりにも色々とあったので写真とヒトコトだけ

 

 

 

 

 

 

 

11707964_10206033597371827_4972541115585898378_o 11707602_10206034103904490_8519595550770867109_n 11707487_10206034103624483_5413350669066902146_n 11698596_10206034103464479_7481826428240310913_n

 

八潮市イベント 久しぶりのお二人、Pf船山美也子さん、Vocal門馬瑠衣さん

 

10922815_10206094316809775_1358303358272003359_o

とあるイベントの

休憩の間こっそり ゲーム音楽のフルオーケストラを見に!!

編曲家 深澤エリカさん!!でも、再会できず・・・。

帰りはそっこーーダッシュ。

 

 

 

スタジオジャム11009344_10206006739340393_7065612732044910051_n

石田純さんBass、宮里さんDrum、おなじみ杉ちゃんKey でジャムりました

11147049_929569813772026_7615006033245239304_n

グレープフルーツムーンでライブをやりました

11666203_10206018663278484_4043442450609607322_n

偶然、みんな道民(最初の言い出しっぺ3人が道民だったので、それきっかけで道民で集めたんですが。。。)

Ba熊谷さん、Sax寺地さん、Dr山内さん、Pf工藤くん、Key杉ちゃん、Saxくわっち、Gt私。外園くん急遽欠席。。。残念。

11707591_10153551942091869_6443272270217056448_n

スケジュール合わずで深夜1時から4時までリハ

 

10845823_862593110493815_5544121802652291636_o

んで、渋谷某所でのオープニングイベントライブ!

皆いい感じでしたー

 

 

船山美也子 門馬瑠衣 横澤ローラ 長木谷麻美 小寺良太 山内陽一郎 鍬田修一 寺地美穂 杉直樹 工藤拓人 熊谷望 外園一馬 石田純 宮里修一 細川ひとみ 深澤恵梨香

今ゴーストライターってどれくらい需要ありますかね〜

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

今ゴーストライターってどれくらい需要ありますかね〜

ってちょっと募集してみようかな^ー^

興味のある方は 音源など送りますよw

 

 

以前の記事

http://laggy.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E6%96%B0%E5%9E%A3%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%A9tv%E3%81%AB%E5%87%BA%E3%81%A6%E3%81%84/

ゴーストライター 新垣さんがちょうどTVに出ていて思ったこと。

Posted on Leave a commentPosted in その他

ゴーストライター自分もやったことあります!笑

でも、この業界ってそこら辺が曖昧で。

「作曲者としてのクレジットを隠して欲しい」とか そーゆー言い回しの時もあります。

まぁ、あと、もうひとつ、ちょっとだけ解釈は違うけど

「買い取り、いくらいくらで・・・」みたいな感じとか。

WebCMなんかはBGMっぽいのもいっぱいありますしねぇ。

 

自分の代わりに作曲して欲しいっていうものが書面であったなら別ですが、意外とこんなかんじで口頭で言われたことが多々あります。(笑)

 

実際には言うことではありませんし、書かないですが。。。w

 

まぁ演歌系の大御所 作家さんとか あとはプロデューサー系が多かったようにおもいます。

 

アニメ系コンテンツ・ゲームとかだとゴーストライターとかっていうのとは全然、別ですけど、買い取りでいくら、みたいなことが多いですね。←ゲーム会社が外注したことはブログなどになるべく書かないで欲しいって言われたことはありますw
つまり自分の仕事をブログなどで宣伝できない=自分でアピールできない=この曲を聞いて自分にも作って欲しい的な仕事が来ない。。。

 

ということになります。

 

 

 

また、続きは後日・・・。

 

 

 

 

 

Studio One Ver3を使ってみて

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

Studio One Ver3を使ってみて

 

早速、StudioOne(以下、S1)を早速使ってみました。

 

良かった点などを書いていこうかと思います。

 

追加機能の アルペジエイターやコード機能 チャプターマーク単位でのシーケンスの組み立てなど、すべてCUBASEにはついていた機能がS1にも付きましたね。

 

自分はProtoolsをベースに 打ち込み系をCubase,Logic,DP,AbletonLive,などに乗り換えつつ最終的にS1でMidiもオーディオも録音するという形になったんですが。

やはり、作曲する その過程でのスピード感というのが制作意欲へと比例するわけで、ボイスレコーダーなどで録音したMEMOをすぐに組み立てることができるのは重要ですよね。

 

編曲でも、プレゼン音源でも、だいたい3時間以内に ワンコーラスは組立たいというのが自分はあるので、そこが基準になってきます。

その後、イントロや 各部の音色の練り直し、などもっともっと時間がかかる部分もありますが、まずは第一段階、音の組み立てまでは3時間。 ここが重要です。

 

 

S1 V3 になってから MIDI系のプラグインもいっぱい増えてきてるので

CubaseやAbletonなど 作ってる途中でアイデアが発展できるというのはさらに可能性があって良いですね。

ちなみに自分は

CUBASE はコードなどの練り直し

Ableton Liveは構成の 再構築 などに使っていました。

その前はProtoolsのみで全部やっていたので相当な時間がかかっていました。

(ただ、オーディオ編集とテンポマップの構築はやはりProtoolsが群を抜いてやりやすいですけどねTabToトランジェントとかスライスなど)

 

ここらへんのオーディオ編集もS1は良い感じです。 ショートカットはProtoolsレイアウトにしてあるので同じように 「TAB」のコマンドを使って オーディオを編集しています。

S1に あとはBPMの自動計測機能がつけば いちいち、それだけのためにProtoolsを立ちあげなくて済むんですがw

まぁS1でもできるんですが、、、、微妙に精度が・・・。

 

まずは、、、今日はここまで。

 

続きはまた今度です。

 

とりあえず、S1V3 いいですよ!! Demo版 30日 フルで使えますのでみなさんも試してみてください。

どのDawからでも乗り換えやすいと、比較的思います

ClariS_Nexus_勝手にギターソロを追加してみました。 By ラギー

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

ClariS_Nexus_勝手にギターソロを追加してみました。 By ラギー

 

ClariS_Nexus_勝手にギターソロを追加してみました。
By ラギー
Guitar-OriginalLaggy’sCable-FractalAudio-MetricHalo-StudioOne
コンバートとかよくわからないので色々と教えていただきたいです
お手柔らかにお願いしますw
ギターソロは1:25〜あたりから

演奏してみた

 

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26278728

6/6 急遽ですがギターで参加します ♪~たつや せっしょん~♪

Posted on Leave a commentPosted in Live info

6/6 急遽ですがギターで参加します

♪~たつや せっしょん~♪

KOTETSU(Vo) Kenya Kotetsu Shirani

秋田 慎治(Pf)

平木 宏隆(Gt)

吉川 弾(Dr) Dan Yoshikawa

池田 達也(Bs)

6月6日(土)横浜関内

「Bar Bar Bar」

http://www.barbarbar.jp/

ステージ:1st 19:30~20:45 2nd 21:30~22:45(入替なし)

MC(ミュージックチャージ):3,000円(税別)

TC(テーブルチャージ):500円(税別)

※当店の表記はMC.TC.3,500円(税別)となります。

※別途サービス料10%

※只今キャンペーン中(無期限)で、

ご予約頂くとご予約頂いたグループ全員分のTCが無料となります。

(ご予約をオススメします!)

Vocal虎徹くんとは、とあるコンテストの初代優勝者でその時にSNS上で知り合いになりました〜。何回かセッションで会ったことあるけど、1-2曲程度の共演だったので、今回はどうなるか楽しみ^ー^

そのコンテストの2回目のやつ

https://youtu.be/bkF5KCLLfsA

一回目のやつがKotetsuくんですー

https://youtu.be/Kss4rNPj1a8

機材レビュー SOUNDTOY FREE Pluginの Little AlterBoyを使ってみた。

Posted on Leave a commentPosted in AU, DAW, FREE, RTAS, VST

機材レビュー SOUNDTOY FREE Pluginの Little AlterBoyを使ってみた。

 

 

第一印象

64Bit&32BitどっちでもOKなんだね!

 

PLUG IN OFF (まぁこの時点ででもいい感じなんだけど LowCutFilterを使ってます)

 

 

 

 

PLUG IN ON (倍音を追加したイメージ 1オクターブ上の音声をMIX)

 

 

 

 

 

 

 

 

手に入れる方法

これはFREEのプラグインではあるのですが、とあるコンテスト企画の一貫でして、、、。

そのイベントの際に配られたShareチケットというものがあるんですが、ここでいろんな人にコードを配りそのコードでダウンロードされた数を競うというもの。

ここにいくつか貼っときます。

325-6125-851

223-8495-927

266-3377-647

で、Sountoyでアカウントを作って

こちら 

で入力すればOK

あとはiLOK Nameも後ほど入力しなくていけません。

ちなみにFreeで手に入れることができるのは4月1日までと書いてあります。

 

感想
  • いろいろと使ってみたが DJっぽい感じとか REMIXにはいいのかなぁと。
  • 逆再生とかテンポチェンジとかはProtoolsやStudioOneその他でトリッキーなことはできるし。
  • これはBUSを組んでMIX100%でブレンドしてみるといいのかも・・?
  • まだ、これにしか出せないサウンド?みたいなプリセットは思いつかなかった。他でもできるなぁという感じ。
  • まぁでも無料だし。総合的にはいい感じです。SoundToyらしく、しっかりとエフェクターがかかります。 (そこらへんはECOH BOYとか変わらず印象良いです)

 

 

最後に

遊びで一曲作ってみました^ー^

作業は映像編集含めて3時間くらいかなぁ・・・。

細かいことは気にせずで。

 


何かわからないことがあればコメント欄に書いてくださいねー

Today’s Lick

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

Today’s Lick

先日、レコーディングしたフレーズをギターレッスンでやりました。

必要な方はPDF譜面を置いときますので、ご自由にお使いください。

http://xfs.jp/7CF21

GuitarSolo20150313

SUHR LAGGY

Guitar Solo ギターソロのみ レコーディング

Posted on Leave a commentPosted in DAW, Guitar, YOUTUBE 演奏

とあるサイト&コミュニティで

「ギターソロのみ弾きます」というサービスをUPしたところ思った以上の依頼があり、意外と需要があるんだなと驚いています(笑)

まぁ、超格安でギターソロのみをレコーディングするので、気に入らなかったら使わない、くらいの経費で考えても大丈夫なんでしょうね。

だいたい30分でソロは弾き終わるので (+ステムトラックのバウンス作業)

納品も早いです。

 

たとえば、、、こんな感じとか。

 

コンペなどの外部流出の危険性のある音源は

MIDIでの受け取り<-Guitarだけ差し替え。

やメロディーをMUTE して音源をいただく。もしくはギターソロの小節だけのトラック (8小節だけとか)

だけをいただくとか。そーいった感じでもOKです。

 

 

もし興味がある方はご連絡下さい

info   @   laggy.jp

です。

 

 

 

無料観覧募集

Posted on Leave a commentPosted in Guitar, Live info

私、主催のライブに見に来ていただいて感想をブログなどに書いていただくだけでOKです。

400字程度の記事でかまいません。

その記事を私のTwitterやFacebookでシェアいたします。

写真撮影もOKです。

 

お礼として、ライブチャージ無料でご招待いたします。

 

興味のある方はコメントもしくは 画面隅にあるメッセージ欄からコメントをください。

 

LAGGY.JP

ブーメランズ ライブ終了 次回は3/4 オブサンズです

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

X-Y方式マイクでとったのをかる~くDAWでミックスしてみた。
ブーメランズ@三軒茶屋オブサンズ ライブ動画 3分ちょっとだけ試しにUP
久しぶりにシングルのストラトとNOVASystem&Wahというセット使ってみました。WahでJazzっぽいの楽しかった^ー^

映像

次回は3/4 オブサンズです

リクエストも募集しておりマース

 

2月15日 門馬くんとのDUO

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

2月15日 GuitarDuo 無事終わりました!!

初めてのライブだったけど結果からいうと良かったんじゃないかなと。

更に良くなっていく可能性も見えた感じがします。

次回のライブは同じオブサンズで5/14決定しました。

CD作ったり色々とやっていここうと思っています!

スポンサーも募集しております(融資してくれた際には必ずプラスで返却できるようにしますので!!)

 

============
Gt 平木LAGGY宏隆 LAGGY.JP

高校卒業後、札幌の音楽学校に入学。在学中から島村楽器などでギターインストラクターをする。
音楽学校卒業後 KikiGary ScottGary Charus”Chip”Brown と出会い色々なゴスペルクワイヤーにギターとして参加し札幌ドームなどの大きなホールでのLiveも行う。
その後 アクターズスクールBandのバンドマスター+ギターとして参加、プロデューサーStephen Beckham(BabyFace,CHEMISTRY)の作品にGtとして参加、
北海道で沢山のバンドサポートやセッション、レコーディングを経験。
上京後
CMやアニソン(サムライフラメンコなど)、アイドルたちへの楽曲提供や音楽番組、バラエティーなどのメディア出演。アダムスファミリーミュージカルツアー・杏里(TV/Radio)、RyuSiwon@日本武道館、他メジャーアーティストのサポートなど多方面で活躍

経歴・受賞歴
2007年ギャッツビーCM着メロコンテスト入選
2008年ギターマガジンチャンピオンシップにて優秀賞獲得
2010年IK Multimedia groove contest 世界3位 (作曲とギター演奏)
2012年CHIC guitar Contest グランプリ
CHIC&ナイルロジャース Blue Note東京公演の舞台に立つ
2014年 クリヤマコトアドリブコンテスト優勝
2014年 オリンパス&フェンダー合同企画 「GETSTAGE」Web投票 優勝

=============
門馬由哉  (モンマユウヤ)

北海道出身、神奈川県川崎市在住
音楽のあふれる家庭に生まれ
幼少の頃からギターに触れる
中学校よりエレクトリックギター
高校二年よりクラシックギターを
本格的に始める。
音大にてクラシックギターを学ぶ

クラシックギター、アコースティックギター
エレクトリックギターと

Live,Session,サポート演奏,録音等
オールマイティーに活動。

【サポートアーティスト経歴(敬称略)】

クリス・ハート . 中西圭三. 池田聡 .中山貴大 . Dew

【コンクール歴】

2006年 MIエレキギターコンテスト北海道大会優秀賞
2009年 GLC第34回学生ギターコンクール第二位
2010年 第39回神奈川新人ギタリストオーディション首席入賞
2011年 重奏コンクール[Axis Duo] で優勝
2011年 スペインギター音楽コンクール第二位
2012年 GLC第37回学生ギターコンクール第一位(大学生の部)

2014年 札幌Park Jazz Contest [門馬由哉Quartet]で優勝

GuitarDuo曲 選曲中・・・

Posted on Leave a commentPosted in Guitar, Live info, YOUTUBE 演奏

さて、、、2/15のGuitarDuoでやる曲を選曲中

 

いままで、バンドでやってた曲やDuoでいつも盛り上がる曲、オリジナル、最近の流行ってる曲。

どれくらいの割合でいれるか、、悩み中

お試しでGuitar多重録音してみた、、、「HAPPY」意外と反応が良いのでライブでもやってみようかなと思ってます。

・・・随時、リクエストも受付中です^-^

ライブ 1/20

Posted on Leave a commentPosted in Live info
ライブ 1/20

ダンさんたちとのTRIOです

============================================

★1月20日(火)

 ■ Art Note【Jazz】
今回は素晴らしいギタリスト、ラギーを迎えてのライヴです。
オルガントリオ、ぜひお越し下さい!

Member:
岸淑香[organ]
吉川弾[Drs]
Guest:平木Laggy宏隆[Gt] LAGGY.JP

場所:三軒茶屋【Obsounds (オブサンズ)】
時間:19:00 OPEN 19:30 START
CHARGE:¥2,500-
住所:東京都世田谷区若林1-8-8 デンス河野ビルB1
電話:03-6805-3621
URL:http://www.obsounds.com/

============================================

MARTINTAYLOR STYLE

Posted on Leave a commentPosted in Guitar
2月用ギターレッスン教材

MARTINTAYLOR STYLE

2014年12月スケジュール

Posted on Leave a commentPosted in Guitar, Live info

12月スケジュール

●12/7 調布GINZ シャンソン&Partyイベント (すでに予約のみで満席)

●12/10(水):目黒ブルースアレイジャパン(03-5496-4381)
出演=クリヤ・マコト(pf)、納浩一(b)、則竹裕之(ds)、ギラ・ジルカ(vo)、松岡 matzz 高廣(perc/Quasimodo)、菊地成孔(sax)、太田剣(as)、類家心平(tp)、KOTETSU(vo)
[アドリブコンテスト入賞者] 平木LAGGY宏隆(優勝)、友田ジュン、早瀬マミ

●12/11 有坂ともよ@西新宿ナビカフェ

●12/14 渚まいこTrio @横浜Megusta
渚まいこ(Pf)・スズケン(Vo)・LAGGY(Gt)

●12/16 ブーメランズ@三軒茶屋オブサンズ

●12/28 Hitomi&Laggy Duo@下北沢CIRCUS

●12/29 中井隆一 Laggy SessionLive@三軒茶屋オブサンズ
http://www.obsounds.com/live.html
ジャズ・ライブ&バー・レストラン Obsounds(オブサンズ) 世田谷区若林1-8-8 デンス河野ビルB1 TEL 03-6805-3621チャージ 2000円 LIVEスタート 19:30〜 2ステージ メンバー Gt平木宏隆 Ba中井隆一Sax山崎ユリエ Pf渚まいこDr渡邊シン

ハロー世界 Popcorn ver.(第7話エンディング主題歌)

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

少年ハリウッド ED曲 ギター弾きました

 

(というかもう7月に放送されていたもので、だいぶ昔ですが、、、w)

ハロー世界 Popcorn ver.(第7話エンディング主題歌)
http://matome.naver.jp/…/21403249641451…/2140826090550485003

作詞:橋口いくよ 作曲:林哲司 編曲:安部潤
歌:風見颯(Cv.逢坂良太)、甘木生馬(Cv.柿原徹也)、佐伯希星(Cv.山下大輝)、富井大
樹(Cv.蒼井翔太)、舞山春(Cv.小野賢章)

「少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 49-」vol.4(Blu-ray & DVD) 特典CD収録予定
発売日:2015年1月7日
http://www.starchild.co.jp/…/shonen-ho…/release/bddvd04.html
ハイレゾ配信日:2015年1月7日
TV sizeリリース:2014年9月3日

https://itunes.apple.com/…/haro-shi-jie-popcorn…/id910098392

App StoreにMarvericksが見つからない

Posted on Leave a commentPosted in DAW, Guitar

App Store に Marvericks が 見つからない そんな時は

まずはApp store で自分のアカウントでログイン

そのあと購入済みの欄を見てみると

 

以前ダウンロードしたMarvericksが表示されます

(つまり以前にMarvericksをダウンロードしたことがある、という条件がつきます)

TRIMING

Protools 10.3.7 と Yosemite 10.10

Posted on Leave a commentPosted in DAW, Guitar

Protools 10.3.7 と Yosemite 10.10

にしました。

 

結果

 

相性悪いです・・・。

 

まぁそもそもMarverickすら動作保証してないのでインストールするほうがNGなんですが、、、なんだかんだでMacOSはいろいろと動いていたんで結局インストールしてしまいました。

 

 

こんなかんじで右クリック時に表示が消えてしまいます。。。

 

Facebookのコミュニティでも同じトラブルを投稿している人がいましたが、、、

 

 

10.9に戻せっていう意見と

Protoolsを11にすれば問題はないよという意見。。。

 

 

いまのところ、、、、迷っております。

 

ILOK2 を使わないとProtools11は動作しないんですよね〜

 

Cubase とGrooveAgent4 とVienna とProtools 周りのPlug in それぞれ別のキーに入っているので今の時点で 4本USBを刺さないとイケないという状態で・・・。

Upgradeライセンスが そのなかのひとつに入っているんだけど

もう一本USBを刺すってことはないよね?? みんな2本指すことになるから。。。

 

ちょっとそこら辺も調べないと。。。

 

 

LANTISにてレコーディングでした

Posted on Leave a commentPosted in DAW, Guitar, 機材 ハードウェア

LANTISにてレコーディングでした

 

 

 

久しぶり1Stでレコーディング
A面シングルのギター入れでした。

今日は面白い発見がいくつか、、、

自前で持っていったマイクをバミリの位置ではなくかなり外から狙う形で録音しました。 クリーンのカッティングがすごいいい感じでした、、、早速、真似しようw

そして、一番の発見が JOYOの3000円のエフェクターを2つ使いました

Fulltone OCD とMad Professor Sweet Honey Overdrive  のクローン

単体だとパッとしなかったけど、オーバードライブの2重がけしてみるとすごくいいサウンドになりました! (両方ともGain3〜4とかちょっとずつ足す感じ)
しかもTrueByPass!!
パパっとキャラクターを変えれるのは楽ですね^ー^

11/6 鍬田修一BigBand ライブ情報追加

Posted on Leave a commentPosted in Live info

ギターで参加することになりました。

11/6

鍬田修一BigBand
アドルフサックス生誕200年と
鍬田修一生誕37年を勝手に祝う会♪

Charge;予約\3,500(+Order) 当日\4,000(+Order) (学生証提示で\3,000)

鍬田修一(A.sax,S.sax,Flute) 高橋弥歩(A.sax) 安川信彦,橋本和也(T.sax)
仲兼一郎,羽毛田耕士,上石統,田中純(tp)
三塚知貴,太田垣正信,TBA(tb) 佐々木匡史(B.tb)
林良(pf) 古川貴浩(b) 則竹裕之(dr)

 

 

個人的には ベースの古川さんと会ってみたくて、というのも、、、

以前、TVアニメの楽曲を提供した時に 編曲をしていただいたのが古川さんでした。

事務所経由だったので、作曲時のProtoolsセッションファイルを丸投げという感じでしたので、完成MIXすら聞いていない状態でTVで流れて、、、という感じでした。お会いできるの楽しみ^-^

 

 

次回ライブ 10/4土曜

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

次回のライブ

自分でも楽しみにしているんですが

露木達也さんとのGuitarDuoライブを

10/4土曜

下北沢Circus

にてライブします

どんな曲をやるかは決めていませんがなんとなく、

エレクトリックギター LAGGY  vs ナイロンガットギター 露木さん

って感じでなんとなーくラテンっぽいのをやろうと思っていて、サウンドのイメージもなんとなく頭の中にはあります。

今回は誰かのサポートってわけでもないし、メジャーアーティストのサポートでもないので

演目も自由に決めれるし、かなり自由度は高い演奏になるかと思います ^-^

座席数が少なめなのでぜひ予約することをお勧めします

ぜひ!!

 

 

詳細

10/4土曜

下北沢Circus

  • 〒155-0031 東京都 世田谷区北沢1-40-15 北沢ゴルフマンション
電話番号 03-6677-5986

 

Open 19:00

Start 20:00~

チャージ2500円

Guitar 平木LAGGY宏隆

Guitar 露木達也

Band in a Box

Posted on Leave a commentPosted in DAW

bb2007_s1Band in a Box9の頃から使い始めて10年以上、、、。(最初はWindowsですが いまはMacに移行)

なぜかいま、この使い方をレッスンしてほしいという問い合わせが3件も続いておりますw

 

コードを入力して 演奏スタイルを選べば勝手に伴奏してくれるすぐれものソフト

 

まだキーボードを全く弾けなかった頃はこれからMIDIをエクスポートして

コードをサンプリングのようにして使っておりました笑

改めて、、、

ほんと便利です。

 

LESSON 10月 レッスンモニター募集

Posted on Leave a commentPosted in Guitar, レッスン

現在、とても面白い生徒たちが集まっており、それぞれにあったレッスン内容+よりよいもの改善策を検証するために無料でレッスン生を2名だけ募集しています。

楽器店で講師をしている人がLAGGY’S Schoolにレッスンに来たり

他で習っていながら、こちらでも並行してレッスンをしたり

コンテストで優勝したいのでその楽曲だけを短期間だけレッスンで練習したり

ギタリスト以外の生徒も多数います。

レッスン場所は宮前区の自宅もしくは府中市中河原駅徒歩1分のプライベートスタジオとなっており

どちらもスタジオ代はかかりません。(また、宮前区の自宅であれば無料駐車場もあります)

レッスン申込みは info @ laggy.jp まで お願いします

 

 

 

GROOVEAGENT4 LAGGY

Groove Agent4 とStudio One

Posted on Leave a commentPosted in DAW

Groove Agent4 DEMO版とStudio One の環境

および Groove AGENT4のスタンドアローンモードを使ってみて

 

まず、GrooveAgent2の頃からつかっていますが、レイアウトはGrooveAgentOneのようなレイアウトになりましたね。

でも、直感的にすぐに使えました。

パターンとキットを選んでキーボードで MainのGrooveとFillを リアルタイムで操作できる感覚は変わっていないですし、 JAMモードが付いていて、スタンドアローンモードで自分オリジナルの構成を組み立てることができるのもありがたいですね。

とりあえず、一番いいところは演奏を止めずにドラムを構築できる点。

AbletonLiveみたいな感覚ですね、シーケンスを組んで、そのパターンを再生させるというのは同じですね。

 

近々、その作ったパターンをYoutubeなどでUpしてみたいと思います。

ついでにその時の製作時間も記録しておきたいと思います。

 

ちなみに体験版をこちらの本家でダウンロードできますよ!(日本のサイトではダウンロードできません)

 

 

 

 

 

 

レッスンモニター

Posted on Leave a commentPosted in Guitar, レッスン

9月と10月のギターレッスンモニターを募集しております。

現在、作曲家やベーシスト、ビブラフォンプレイヤー、ピアニスト、ギタリスト、ウクレレプレイヤーなどいろんな人がレッスンに来てくれています。

HPに使う素材としてレッスン風景と動画を撮影する代わりにレッスンを無料で行っています。

ぜひ、みなさんお待ちしております。

LESSON

 

#無料 #レッスン #Guitar #無料レッスン #laggyjp

 

「LAGGY.JP」を見ましたといえば無料で案内できます

info@laggy.jpまで

こんなコンテストがあったので出てみました!投票よろしくお願いします!!

Posted on Leave a commentPosted in Guitar

こんなコンテストがあったので出てみました!

というか別に私じゃなくて、全部の動画を見ていいなと思ったものに投票してくれればよいかと思います。

ただ、1位とか2位とかは友人が多い人、人脈があって応援してくれてる人が大から投票数が多いのかな??って気もするけど、、結局 投票数で決まるコンテストだから仕方ないのかな〜

とりあえず、いいなと思った人に何人でも投票できるっぽいです(24時間に1回)

よろしくお願いします

投票はこちらへ

http://www.getstage.com/guitarsolocontest2014/artist.php?id=108