NEVE1081 を使ってみて

Posted on Leave a commentPosted in DAW, 機材 ハードウェア

NEVE1081 を使ってみて

やはりGuitarの中域あたりとの相性は抜群ですね

http://www.uaudio.jp/neve-1081.html

http://media.uaudio.com/assetlibrary/n/e/neve_1081_carousel_1_@2x_1.jpg

 

 

 

でも、自分は

銘機NEVE 1081のビンテージサウンドを『新品』のユニットとして、更にステップアップした音質で復活させた

Neve 1073 MicPre+ Essential EQ(2ch) を使っています。

アコギのラインの直でも ナイロンのギター直でもなんでもリッチにしてくれます^ー^

本当に良い買い物をしました。

でも意外と売れていないのかな、あまりデモ動画や比較動画などはありませんでした。

プロユース向け機材なのでYoutuberがレビューするわけはないか・・・笑

近日中にSoundCloudか何かで比較音源を載せてみようと思っています。

お楽しみに^ー^

 

 

機材レビュー SOUNDTOY FREE Pluginの Little AlterBoyを使ってみた。

Posted on Leave a commentPosted in AU, DAW, FREE, RTAS, VST

機材レビュー SOUNDTOY FREE Pluginの Little AlterBoyを使ってみた。

 

 

第一印象

64Bit&32BitどっちでもOKなんだね!

 

PLUG IN OFF (まぁこの時点ででもいい感じなんだけど LowCutFilterを使ってます)

 

 

 

 

PLUG IN ON (倍音を追加したイメージ 1オクターブ上の音声をMIX)

 

 

 

 

 

 

 

 

手に入れる方法

これはFREEのプラグインではあるのですが、とあるコンテスト企画の一貫でして、、、。

そのイベントの際に配られたShareチケットというものがあるんですが、ここでいろんな人にコードを配りそのコードでダウンロードされた数を競うというもの。

ここにいくつか貼っときます。

325-6125-851

223-8495-927

266-3377-647

で、Sountoyでアカウントを作って

こちら 

で入力すればOK

あとはiLOK Nameも後ほど入力しなくていけません。

ちなみにFreeで手に入れることができるのは4月1日までと書いてあります。

 

感想
  • いろいろと使ってみたが DJっぽい感じとか REMIXにはいいのかなぁと。
  • 逆再生とかテンポチェンジとかはProtoolsやStudioOneその他でトリッキーなことはできるし。
  • これはBUSを組んでMIX100%でブレンドしてみるといいのかも・・?
  • まだ、これにしか出せないサウンド?みたいなプリセットは思いつかなかった。他でもできるなぁという感じ。
  • まぁでも無料だし。総合的にはいい感じです。SoundToyらしく、しっかりとエフェクターがかかります。 (そこらへんはECOH BOYとか変わらず印象良いです)

 

 

最後に

遊びで一曲作ってみました^ー^

作業は映像編集含めて3時間くらいかなぁ・・・。

細かいことは気にせずで。

 


何かわからないことがあればコメント欄に書いてくださいねー
SUHR LAGGY

Guitar Solo ギターソロのみ レコーディング

Posted on Leave a commentPosted in DAW, Guitar, YOUTUBE 演奏

とあるサイト&コミュニティで

「ギターソロのみ弾きます」というサービスをUPしたところ思った以上の依頼があり、意外と需要があるんだなと驚いています(笑)

まぁ、超格安でギターソロのみをレコーディングするので、気に入らなかったら使わない、くらいの経費で考えても大丈夫なんでしょうね。

だいたい30分でソロは弾き終わるので (+ステムトラックのバウンス作業)

納品も早いです。

 

たとえば、、、こんな感じとか。

 

コンペなどの外部流出の危険性のある音源は

MIDIでの受け取り<-Guitarだけ差し替え。

やメロディーをMUTE して音源をいただく。もしくはギターソロの小節だけのトラック (8小節だけとか)

だけをいただくとか。そーいった感じでもOKです。

 

 

もし興味がある方はご連絡下さい

info   @   laggy.jp

です。

 

 

 

App StoreにMarvericksが見つからない

Posted on Leave a commentPosted in DAW, Guitar

App Store に Marvericks が 見つからない そんな時は

まずはApp store で自分のアカウントでログイン

そのあと購入済みの欄を見てみると

 

以前ダウンロードしたMarvericksが表示されます

(つまり以前にMarvericksをダウンロードしたことがある、という条件がつきます)

TRIMING

Protools 10.3.7 と Yosemite 10.10

Posted on Leave a commentPosted in DAW, Guitar

Protools 10.3.7 と Yosemite 10.10

にしました。

 

結果

 

相性悪いです・・・。

 

まぁそもそもMarverickすら動作保証してないのでインストールするほうがNGなんですが、、、なんだかんだでMacOSはいろいろと動いていたんで結局インストールしてしまいました。

 

 

こんなかんじで右クリック時に表示が消えてしまいます。。。

 

Facebookのコミュニティでも同じトラブルを投稿している人がいましたが、、、

 

 

10.9に戻せっていう意見と

Protoolsを11にすれば問題はないよという意見。。。

 

 

いまのところ、、、、迷っております。

 

ILOK2 を使わないとProtools11は動作しないんですよね〜

 

Cubase とGrooveAgent4 とVienna とProtools 周りのPlug in それぞれ別のキーに入っているので今の時点で 4本USBを刺さないとイケないという状態で・・・。

Upgradeライセンスが そのなかのひとつに入っているんだけど

もう一本USBを刺すってことはないよね?? みんな2本指すことになるから。。。

 

ちょっとそこら辺も調べないと。。。

 

 

LANTISにてレコーディングでした

Posted on Leave a commentPosted in DAW, Guitar, 機材 ハードウェア

LANTISにてレコーディングでした

 

 

 

久しぶり1Stでレコーディング
A面シングルのギター入れでした。

今日は面白い発見がいくつか、、、

自前で持っていったマイクをバミリの位置ではなくかなり外から狙う形で録音しました。 クリーンのカッティングがすごいいい感じでした、、、早速、真似しようw

そして、一番の発見が JOYOの3000円のエフェクターを2つ使いました

Fulltone OCD とMad Professor Sweet Honey Overdrive  のクローン

単体だとパッとしなかったけど、オーバードライブの2重がけしてみるとすごくいいサウンドになりました! (両方ともGain3〜4とかちょっとずつ足す感じ)
しかもTrueByPass!!
パパっとキャラクターを変えれるのは楽ですね^ー^

Band in a Box

Posted on Leave a commentPosted in DAW

bb2007_s1Band in a Box9の頃から使い始めて10年以上、、、。(最初はWindowsですが いまはMacに移行)

なぜかいま、この使い方をレッスンしてほしいという問い合わせが3件も続いておりますw

 

コードを入力して 演奏スタイルを選べば勝手に伴奏してくれるすぐれものソフト

 

まだキーボードを全く弾けなかった頃はこれからMIDIをエクスポートして

コードをサンプリングのようにして使っておりました笑

改めて、、、

ほんと便利です。

 

GROOVEAGENT4 LAGGY

Groove Agent4 とStudio One

Posted on Leave a commentPosted in DAW

Groove Agent4 DEMO版とStudio One の環境

および Groove AGENT4のスタンドアローンモードを使ってみて

 

まず、GrooveAgent2の頃からつかっていますが、レイアウトはGrooveAgentOneのようなレイアウトになりましたね。

でも、直感的にすぐに使えました。

パターンとキットを選んでキーボードで MainのGrooveとFillを リアルタイムで操作できる感覚は変わっていないですし、 JAMモードが付いていて、スタンドアローンモードで自分オリジナルの構成を組み立てることができるのもありがたいですね。

とりあえず、一番いいところは演奏を止めずにドラムを構築できる点。

AbletonLiveみたいな感覚ですね、シーケンスを組んで、そのパターンを再生させるというのは同じですね。

 

近々、その作ったパターンをYoutubeなどでUpしてみたいと思います。

ついでにその時の製作時間も記録しておきたいと思います。

 

ちなみに体験版をこちらの本家でダウンロードできますよ!(日本のサイトではダウンロードできません)

 

 

 

 

 

 

Eventide UltraChannel Native Plug-in FREE

Eventideの UltraChannel Native Plug-in を早速 お試し中

Posted on Leave a commentPosted in DAW

Eventideの UltraChannel Native Plug-in を早速 お試し中

Eventide UltraChannel Native Plug-in FREE
Eventide UltraChannel Native Plug-in FREE through Jul

いまだけこのプラグインが無料とのことで早速使ってみました。

普段はStudio oneなのですが今回は
ちょうど、作曲途中のドラムトラックを作る過程で使ってみようとテストしました。

動作環境は
Mac pro (5年前くらいのやつ)
OS 10.9
2.93*2 Quad Core
48GB Memory

ULN-8
ADAM A7X

LIVE8 でバッファサイズは300程度

ステレオトラック26trに 
PresetのベースのBass ITを挿してみました。

最初の一個目で7%と出たので あれ?重たい?と思ったのですが
そのあと26Trまで挿して 再生してみたら 12%〜13%くらいまでしか上がりませんでした。

意外と軽いのかな・・・?笑
まだまだテストが必要ですね

音は ちょっと派手目のプリセットが多いかも??
アコギのトラックに [Acostic Fairies]とか挿してみたりと、、、。

こちらもまだまだ実験してみないと。。。

とはいえ、無料!!!
ですからね!

最近はFBで投稿してみんなでシェアしたりできますし、
プラグインを無料にすることで【良い情報】として、宣伝となりますし。 結果的には広告費が安く済んでいるかと、良い戦略ですね!

ちなみに無料で手に入れるには以下のコードが必要です。

FREE through midnight July 8, 2014
http://bit.ly/UltraChannel
Use Coupon Code 07D96411

BY LAGGY.JP

ADAM A7X 

Posted on Leave a commentPosted in DAW
ADAM A7X Laggy's
ADAM A7X Laggy’s

 

ADAM A7X に乗り換えて一ヶ月がたったのですが相変わらず、自分にあったスピーカースタンドが見つからず、とりあえず、レンガの上に載せて自分の耳の高さに調整しています。

 

このままでも十分に音は良いし、本格的なプロジェクトはスタジオでミックスしてもらうので何もそこまで本格的にならなくてもよいかなーと取りあえずが急がずにスタンドを探していくことにします。。。

 

memo omnisphere

Posted on Leave a commentPosted in DAW

memo

Omnisphereライブラリーインストール方法 プリント メール

Omnisphereの音色は、”STEAM”という名称のフォルダで管理され、総容量約42GBとなります。

STEAMフォルダは下記ディレクトリに入ります。
*STEAMフォルダは、エイリアス/ショートカットを設定することで、別ドライブなどに置くことも可能です。

Mac: ハードディスク/ユーザー/ログインユーザー/ライブラリ/Application Support/Spectrasonics/

スピーカーたち やっぱりドイツの音が好き??

Posted on Leave a commentPosted in DAW, 機材 ハードウェア
10M
10M
Victor Woodcorn
Victor Woodcorn
ADAM7X and KRK
ADAM7X and KRK

 

機材の入れ替え中

10Mを手放して ADAMに変更

KRK は別のスタジオに持って行こうと、、、。

WoodコーンはストリングとかVocalを聞くにはサイコー

 

KRK ギターとかスネアとか聞くにはサイコー (キックとかタムの箱鳴りとかはあんまり聞こえない。。)

 

Woodコーン レコーディングスタジオにはどこにでも置いてますね

ストリングやセンターの音はサイコーにいい感じ。 ただ、歪んでいるギターはちょっとうるさく感じるかも?

NS 10M まぁある意味標準 とりあえず、MDR900STのヘッドーフォンとこのスピーカーは一応持ってるという感じ、、、。

 

ADAM 7X  ベルリンの音 = テクノとクラシックの両方の文化が育っているのでそれらの良い所の周波数が聞こえる音? みたいな記事を読んだことがあります。
色付けされた音と評価されているのもあるけど、リバーブの奥行きやキックとかスネアの胴鳴りがしっかり聞こえる ベースのピッキング時のカッ、とかゴーストノートがしっかり聞こえる。

 

 

あとはモニタースタンドとかが届いたらちゃんとセッティングしていこうと思います

 

 

[fblike]

 

 




HDDクラッシュ中だけど、、、

Posted on Leave a commentPosted in DAW

 

HDDクラッシュ中で 前の10.6 で作業中

StudioOne 最新版とProtools10が使えず

LOGICで作業。。。

 

まぁなんとかなるでしょうw

 

Pluginもいまはほとんどの規格が使えるから

明日には SSD がAmazonから届く、、、。今日は下書きっぽい感じでつくろー

 

 

[fblike]

TEST投稿です

Posted on Leave a commentPosted in DAW, Guitar

WordPressとFacebookの連携テスト中です[fblike]

投稿 by 平木 宏隆.

オススメサイト

Posted on Leave a commentPosted in DAW

最近良く見るHPのひとつに
http://www.puremix.net
があります。
ここには有名なエンジニアがセッティングしたプリセットがそのまま見れるサイト
つまりProtoolsなどのセッションファイルが見れるわけです。(もしくはプラグインなど)
Reverbのセッティング
Delayのセッティング
VocalのMIXの仕方など
さらに良いこと
サンレコとは違ってもっと個人的な意見が書かれていること。
ミックスには 正しい答えなど無いに等しいので
これぐらい突っ込んで書いてくれるのほうが良いです。
さっそく、Reverbのプリセットを3つほど入手しました。
ウッドベースにかけるもの
グランドピアノにかけるものなど
かなり役に立ちます。
最後に
自分で作ったセッションファイルorプリセットも公開してみようかなと思うのですが、どうですかね、、、。
リクエストがあればいくつかダウンロードできるようにしてみようと思います。
laggy.info

MAC 故障 そしてHDDにアクセスできず、、、

Posted on Leave a commentPosted in DAW, 日々、日常など

“…because you don’t have permission to see its contents.”

MAC 故障 で、ついでにいろんな不具合が出て、、

HDD本体の故障はしていませんが、
アクセス権がなくなって
全くなにもできない状態になってしまいました。

コマンドで

chflags nouchg /Volumes/ハードディスクの名前

sudo chmod 1775 /Volumes/ハードディスクの名前

sudo chflags nouchg /Volumes/ハードディスクの名前
もしくは
sudo chflags nouchg /Volumes/”ハードディスクの名前”

sudo chmod 1775 /Volumes/ハードディスクの名前

で問題解決しました。

メモとして書いておきます。

KRK VXT4

Posted on Leave a commentPosted in DAW

なぜか
KRK VXT4

というキーワードでこちらのページに来てくれるひとが多いのでついでに

自分の使用しているソフト
ARC System とKRKスピーカーについて書きます

ARC Systemは、ホームシアター業界で高く評価されている音場補正技術、AudysseyのMultEQレジスタードマークテクノロジーをプラグイン化した、DAWユーザーのためのソリューションです。

 
と書いてあります

要はその部屋でミックス、マスタリングがしやすい 良い環境を作るためのツールですね

確かに使ってみると小さな音でも音の分解度が上がります

自分の部屋にも防音シート・吸音材をいくつか張っていますが

それ以上に効果はあると思います

でも未だにヘッドフォンでもよいミックス環境は模索中です

SONYのCDR900STでしたっけ?あの定番のヘッドフォンも使っていますが

MACKIEから出力した場合とDIGI002 からヘッドフォンで聞くのでは

だいぶ差があります。

なので結局はKRKモニターの音を頼りにミックスするのが今のところはベストです

外部のスタジオに行って大きな音でミックスするのが一番良いのですが

予算がない企画などもあるので自宅で完パケなんてこともあるわけです

KRKについている LIMITER機能 は私は使っていません。

いつも思うのですが

スピーカーの出力を最大にし

ミキサーでボリュームを調整すべきなのか、、、

ミキサーで0dBあたりまで最大にした状態でスピーカ皮の出力を調整すべきなのか、、、わかりません。

現在はミキサーのマスターアウトが0dB位になるようにし

KRKのモニタースピーカー側のVOLを小さくして調整しています(一度決めてからはいじっていない)

よーーーく聴き比べると

左右とも同じツマミレベルにするとどちらかに差が出るので片方側を少し下げて調整した。

ちなみに私の利き耳は 左です

それについては音量というよりは スピーカーの角度(&距離)で調整をした


2010/3/23検索ワード
1. グランソシエ寺田町
2. 小椋久美子
3. モンベル
4. 開星高校
5. 断捨離
6. 高校野球
7. ドンドンダウン
8. アンコールワット国際トライアスロン大会
9. 黒澤明
10. テラパワー

click

Posted on Leave a commentPosted in DAW

Click について

現在はprotools8 標準のクリックをつかっている

、、、が 1.2.3.4. とすべてを鳴らすわけではなく 2.4.のみ

1.3. はMUTE している 

*オートメーションを書いている。

昔は2.4.で鳴っているREXファイルを用意して 常にインポートしていたが

なぜかデータをバックアップしたときに

そのファイルがみつからない、、もしくは検索のタスクが走るので

現在はその方法は使っていない。

最近は Protools8からついている もうひとつのクリックで

シェイカーを 8beat 16beat で鳴らしている

このごろはtransufuserでシーケンスを組むことが多いので

その中でクリックを鳴らすこともある 

クリック一つでノリがかわるので

とても重要である

最初にデモトラックでギターを入れるが

2.4.で鳴らすか ほかの方法にするか悩む

最近は  山崎まさよしさんの作曲方法も影響され

ipodなどで適当なものを録音してそれをデジタルで取り込む

それにテンポファイルを区切って入れていくこともある

→このパコを詳しく見る

1. 九州新幹線
2. 興人
3. ec カレント
4. 佳子さま
5. 東尋坊
6. スカンク
7. anime view
8. 愛河里花子
9. NEO TAMAGO KAKE GOHAN
10. US 2

GOM PLAYER Samplitude コピー 採譜

Posted on Leave a commentPosted in DAW

曲のコピー、採譜、をするときのツール

GOM Player と Samplitude

を使用

つまり、曲のコピーをするときはMacを使っていません。

GomPlayerは一定量の時間だけ早送り巻き戻しができること

samplitude は非破壊編集ができること、セクションごとにマークできること

LiveとAcidの連携にも近いですが、、、マークした部分にすぐアクセスできることは重要。

非破壊編集なのでデータをインポートした際にもう一度Waveファイルが作成されることがない
*検索で同じ名前がひっかかるのは面倒くさい

昔はMacとProtoolsでコピーなどしていましたが手軽な感じではなかったので
だんだんのほかの方法にシフトしていった、、、。

VLC Playerを使っていたこともあったが 
早送り、巻き戻し、の際に微妙にデジタルノイズが乗ること

当分はこの設定でコピーをしていくと思う

更新日のGoole検索ワード
2010-03-21
1. 千葉佐那
2. 花咲徳栄
3. 急性腹症
4. アリゼオ
5. ペドロジュニオール
6. 高校野球
7. 北田瑠衣
8. 松村雄基
9. 木下ゆうか
10. 伊藤かずえ

iWEB iLIFE

Posted on Leave a commentPosted in DAW


iWebで作成したホームページのデータをバックアップしたいときは

「Domain」ファイルを渡す様にすれば良いのです。

このDomainファイルとは、iWebで作成したホームページの素材などが一式入っているパッケージファイルで、下記のフォルダに保存

Domain ファイルの中には、作成したホームページで使った素材などもすべて入っています。このDomainファイルを渡された人は、自分のMacの上記のフォルダに、Domainファイルをコピーして、iWebを起動するだけでDomainファイルが自動的に読み込まれて、ホームページの編集も問題なく行えます。

また、iWebで作成したホームページのデータをバックアップしたいときも、このDomainファイルさえバックアップすればOKです。

 ホームフォルダ > ライブラリ > Application Support > iWeb

→このパコを詳しく見る

ableton Live

Posted on Leave a commentPosted in DAW

$mboxmboxのブログ-live

ableton Live

最近はもう定番Dawソフトになっていますが

Ver2のときからずーっと3.4.5.6.7.と使っています

途中 LiteVersion DigidesignEdition なども使っていますが

演奏者が操作しやすいことと Abletonを操作しているとミュージシャンとのセッションのような刺激を受けます

音のアイデアが生まれてくるというか、、、、

今はVer8のデモ版を試しています。

自分の場合、曲作りの段階ならどんなソフトでもよくて(いまなら最低限の機能はどれもついているので、、)

これはどちらかというとMIDIキーボードも楽器も持っていない時に操作することが多いです

色々なLOOP CDが溜まってきたらLIVEにて お気に入りトラックの整理をする

そのまま作曲してしまう、、、みたいな。

→このパコを詳しく見る

ペタしてね

Sibelius

Posted on Leave a commentPosted in DAW

Sibelius

$mboxmboxのブログ

ここ数年はこの譜面作成ソフトを使っています

Ver6も出てデモ版も使っていますが

現在もVer4のままです。

まだVer6が慣れていないのとVer6で保存した場合 ver4で開けないこと

これを防ぐにはVer4形式で保存をする というのをその都度選択しないといけないこと。

今後も当分はVer4のままでしょうね、、、。

これを使っている理由は フォントがきれいっていうのが第一ですね

MacでもWindowsでも安定しているし

プレイヤー寄りの操作、、、適当な感覚で使えるっていうのがMac的な感じと似ていて好きです

FinaleのMIDIキーボードを使ってのリアルタイムレコーディングも捨てがたいけど

それならProtools,LOGICなどでMIDIを作ってからSibeliusでSMFをインポートするのも変わらないと思って。。。

移動中はWindows 自宅はMac で操作する事が多いです

→このパコを詳しく見る

Gladinet Cloud Desktop

Posted on Leave a commentPosted in DAW

オンラインストレージをローカルHDDライクに使えるツール

Gladinet Cloud Desktop

http://www.gladinet.com/

 Google的な感覚 オンラインでデータを保存

移動中にノートPCで譜面を書いて それをそのままUPして

自宅で再編集ってかんじでよく使っていますね

昔、使っていた環境よりも優れているので採用!

→このパコを詳しく見る

他に 
#Googleアカウントを使用してそれを仮想ファイルサーバーにするアプリ
ちょっと動作が重い、、、

#LiveSynk(FolderShare)でファイルを同期 
ローカルにその分のデータ量が必要

スペル訂正 LiveSync