addams family 2017  大千秋楽

Posted Posted in 日々、日常など

"photography is a Music affair with life”

Member

演出白井晃出演橋本さとし 真琴つばさ/壮一帆(ダブルキャスト) 昆夏美 村井良大
樹里咲穂 戸井勝海 澤魁士 庄司ゆらの 梅沢昌代 今井清隆

中本雅俊/小暮キヨタカ/照井裕隆/藤井凜太郎/新井俊一
柏木奈緒美/遠藤瑠美子/田口恵那/岡本華奈/熊澤沙穂

■ミュージシャン
平木宏隆(Gt.)/木村将之(Ba.)/山本真央樹(Drs.)/伊東麻奈(Keyb)/鈴木謙之(Keyb)/BUN Imai(Per.)
八巻綾一(W.W.)/宮木謙介(W.W.)/小瀬晃弘(Tp.)/張替啓太(Tb.)/上津原早紀(Vl.)/大岩直季(Vc.)

千秋楽

ミュージカル「アダムスファミリー」10月中旬からのリハーサル~先日の富山公演にて大千秋楽を迎えました。 ホントあっという間の期間でした。 今回は初演に続きギターを弾かせてもらいましたが、リハーサルや機材の下準備、ちょっとした時間での飲み会、演奏、他のチームとのやりとり、演出などなど、自分にかかわらない事も含め、すべてにおいて新しい発見、勉強になる部分がいっぱいあったなぁと。なんというか、先の先を考えているもう一人の自分がいるような体験?(心霊現象じゃないよw) なんか言葉にできないんだけど。   あとは、、、 アンプやペダルをモデファイしたり新調したり アダムス用にギターをデコったり 下準備期間も楽しかったなぁ^ー^   ほんと、言葉一つで言い表せれない     貴重な体験をさせてもらいました!   ありがとうございました^ー^   演出白井晃出演橋本さとし 真琴つばさ/壮一帆(ダブルキャスト) 昆夏美 村井良大 樹里咲穂 戸井勝海 澤魁士 庄司ゆらの 梅沢昌代 今井清隆 中本雅俊/小暮キヨタカ/照井裕隆/藤井凜太郎/新井俊一 柏木奈緒美/遠藤瑠美子/田口恵那/岡本華奈/熊澤沙穂 ■ミュージシャン 平木宏隆(Gt.)/木村将之(Ba.)/山本真央樹(Drs.)/伊東麻奈(Keyb)/鈴木謙之(Keyb)/BUN Imai(Per.) 八巻綾一(W.W.)/宮木謙介(W.W.)/小瀬晃弘(Tp.)/張替啓太(Tb.)/上津原早紀(Vl.)/大岩直季(Vc.)

2017.10 近況 アダムスなど

Posted Posted in 日々、日常など

近況

久しぶりにSNSを立ち上げて色んな方の活躍ぶりを見てます。いいなぁって思いつつ。。。 自分もここ10日間くらいの活動をざざっと・・・。 ・先週水曜日、六本木RealDiva にてKeiko Keiさんと。 ずっとスケジュールがあわず、やっと共演できました。その時のご縁で11/6 佐々木正治 佐々木正治&ラギー Guitar Duo@横浜Labichett でもゲスト参加してくれることが決まりましたー!! セットリストなどを作戦会議中です、お楽しみに!   ・ポーランド祭 JAZZのテレビ番組でもう3年以上参加させていただいています。 今回はクリヤさんとDUO 昼公演 こてっちゃんとのDUO Kenya Kotetsu Shirani夜公演 でした 間のステージで東京スカパラダイスオーケストラのライブが見れてハッピーでした。   ・今後のRECやツアーのためにアンプやマイクテスト、ボード組み立てなど機材選定 ハードオフで見つけた新古品2万くらいのボグナーキャビ! とKOCHのヘッドなど自分の機材を色々と試してどれを使うか何度もブラッシュアップしていました。 結果@勝見 明大 (Akihiro Katsumi) さんが モデファイしてくれたBluesJr IIIを使ってます。 Kochのクリーンチャンネルもいい感じだったんですが、めっちゃ重い(笑)&ツアー用のハードケースがないとのことで今回はパス。ボードはFree The Toneのスイッチャーやプラグなども購入しましたが現段階ではG-systemにしました。古いG-systemを売って Ver4のG-systemを購入 バッファー機能やUNIVIBE MODなどがいい感じでした。オーバードライブを4つくらいLOOPさせて色んな可能性、発見がありました。ってかこれで十分満足   ・ADAMS FAMILY  再演ということで今回も参加させていただいています。 曲数はいっぱいあるけどイッパイイッパイにならないようにあとは初演のときに余裕を持って演奏できるようにそれがまずは目標かなー 3割位はなんとなく譜面見ないでも覚えてきた・・・かな。 リハトラで参加してくれた@瀬川 千鶴 (Chizuru Segawa)ちゃんにもめっちゃ感謝。   ・ホテルでの演奏 すごーくひさしぶりの再会@Yurie Yamazaki ちゃんとのDuoでしたー。 Jazz系のBGMとかPOPS系のBGMでのセットリスト。 「JAZZ系の曲以外も聞けてよかった」ってお客さんからの評判もよく、楽しく演奏できてよかった!   ・オチ 髪型によっては似てるとたまに言われるのであそびで違う人の写真をUPしたものに自分がタグつけされるかやってみたところ 綾野剛さんは平木宏隆と認識されましたトサ 似てる似てると言われましたが、要は目が細いってコトネ   明日はAdamsFamilyのリハーサルが休みなので久しぶりのレッスン再開です。教室の看板もアップデートしたし、SEO対策でGoogle検索TOPにも出てくるようになったし、SEOの勉強の成果がやっと出たかな(笑)
Posted Posted in 日々、日常など

2017.10.11

KEIKOさんVocalとのMUSICBOX Vol15 

ギターサポートしました

 

リハから終始楽しく、しかもいつものプライベートスタジオの方でリハができましたので、ややゆったりご飯を食ったり

次のREC&リハーサルに見学(ちょこっと参加してもらったり)してもらったりとかアットホームな感じで過ごせました。

そんな空気づくりもあってか、ライブも和やかにそして演奏はリラックスしていい感じで演奏できました。

おつかれさまでした!

六本木@Real DIVAは初めてでしたが FENDERのAMPがいい感じで自分も演奏しやすくて良かった。

店長さんがすごーく物腰柔らかな方でとても好印象な方でした。

自分としては初めて演奏する方たちお客さんでしたが、いい感じのステージになったのでは?と思っています。

なぜかオリジナルCDもまぁまぁ売れて笑

もう在庫が4枚しか無いw

 六本木ポーランド祭り 10月15日 クリヤマコトさん KOTETSUさん

その次の週からは アダムスファミリーミュージカルが始まります

 

 

追記

今回、演奏サポートしたご縁で

11月6日横浜La Bichette の佐々木正治さんとのGuitar DuoにKeikoさんがゲストボーカルとして参加されることが決定しました。

詳細はこちら

 

 

ブロードウェイ・ミュージカル 『アダムス・ファミリー』 The Addams Family

Posted Posted in 日々、日常など

Guitar にてツアー参加します

     
PARCO Produc
ミュージカル『アダムス・ファミリー』
台本◇マーシャル・ブリックマン&リック・エリス
作詞・作曲◇アンドリュー・リッパ 原案チャールズ・アダムス
翻訳◇目黒条/白井晃
訳詞◇森雪之丞
演出◇白井晃
出演◇橋本さとし  真琴つばさ/壮一帆(ダブルキャスト) 昆夏美  村井良大
樹里咲穂 戸井勝海  澤魁士 庄司ゆらの 
梅沢昌代 今井清隆  ほか
●10/28~11/12◎KAAT神奈川芸術劇場 ホール
〈料金〉 S席12,000円 A席9,000円(全席指定・税込)U-25チケット6,000円(観劇時25歳以下対象・当日指定席引換・要身分証明書・チケットぴあのみ取扱い)
〈前売開始〉7月15日(土)
〈お問い合わせ〉チケットかながわ  0570-015-415(10:00-18:00)
●11/18・19◎大阪 豊中市立文化芸術センター・大ホール
〈お問い合わせ〉キョードーインフォメーション 0570-200-888
●11/24・25◎富山 オーバード・ホール

Tour Member

演出白井晃出演橋本さとし 真琴つばさ/壮一帆(ダブルキャスト) 昆夏美 村井良大 樹里咲穂 戸井勝海 澤魁士 庄司ゆらの 梅沢昌代 今井清隆 中本雅俊/小暮キヨタカ/照井裕隆/藤井凜太郎/新井俊一 柏木奈緒美/遠藤瑠美子/田口恵那/岡本華奈/熊澤沙穂 ■ミュージシャン 平木宏隆(Gt.)/木村将之(Ba.)/山本真央樹(Drs.)/伊東麻奈(Keyb)/鈴木謙之(Keyb)/BUN Imai(Per.) 八巻綾一(W.W.)/宮木謙介(W.W.)/小瀬晃弘(Tp.)/張替啓太(Tb.)/上津原早紀(Vl.)/大岩直季(Vc.)  
  • 6月29日 (木) 18:00~7月3日 (月) 18:00

  • 6月29日 (木) 18:00~7月3日 (月) 18:00

  • 7月15日 (土) 10:00~

  • 7月15日 (土) 10:00~

 

SO WHAT'S THE REST OF THE DEAL?

3年ぶり?

前回から3年ぶり半分くらいメンバーチェンジして

心機一転でツアーに挑みます

Druまおきくんとはアルバムでも一緒になったりとで 久しぶりの再会になるのかなー

 

機材

今回は22曲位演奏するのかな??セッティングやら機材持ち替えやら,ほんといつも悩みます

ウクレレ、バンジョー エレキとアコギ。G-Systemと何かのマルチエフェクターで挑もうかなと思っております

メンバー

毎日やってもやっぱりサウンドも変わるし、芝居もセリフにアドリブを混ぜたりで色々と変わってくるから

リズムやタイミングは指揮を見てやるわけだし、普段の現場とは違い独特

イヤーモニターで演奏すると思うのでそれを見越した色々の下準備も考えとかないと。。。

FROM OUR GALLERY

Blue Cat’s PatchWork VS Original

Posted Leave a commentPosted in 日々、日常など
オリジナルのプラグインとBlueCatを使ったパッチでのCPU消費率を比較してみた
    パッチを組む以外に何か他にも恩恵が得られるのかどうか比較をしてみました T-RackのEQ(比較的重いもの)を使ってテストしました

 

 

 

 

 

Blue Cat's PatchWork

 

 

 

 

 

ORIGINAL Plugin

製品概要

Blue CatのPatchWorkは、あらゆるデジタルオーディオワークステーションで、インスタン内で最高64のVSTプラグインをパッチングできる世界共通のプラグインパッチベイです。 
接続は直列でチェインを組む、あるいは最高8個のパラレルチェーンを作成でき、それぞれ独立して有効にできます。 複数のバスを使用せずにプラグイン内で好みのエフェクトやインストゥルメントを構成。  これらの構成はプリセットとして保存し、任意のプラグインフォーマットを使用して、瞬時にリコール、または複数のDAWと共有することができる  このパッチベイを使えば、ハード的なワイヤーやケーブルの存在を忘れることができますプラグインのルーティングは、ラックマトリックス内で行や列にプラグインを追加/削除するというシンプルな方法で行えます。各プラグインスロットは、レイテンシー補正、プリセット管理、アンドゥ/リドゥ統合、個々のプラグインのバイパスなど最適な動作が保証されています。  プラグインは、レイアウトがセッションで復元またはプリセットと一緒に保存されるように、各プラグインのウィンドウの位置を記憶しています。  また、サブプラグインは、パッチワークパラメーターマッピング機能を使用して、外部コントロールサーフェスによりオートメーション、そしてコントロールができます。  プラグインは、オーディオエフェクトやバーチャル・インストゥルメントとして提供されているので、任意のタイプのトラックに最高8個のオーディオチャンネルにインサートすることができます。  入出力のレベルメーターは信号を監視することができ、プラグインに再配置することができます。

.

.

.

.

結果

.

.

.

 
オリジナルを普通に使うのとパッチを組んだ場合のStudioOneでのDSP消費率は・・・・結果変わらない
パッチを組む以外に何か恩恵が得られるかなと思ったがCPU消費率は全く変わらなかった。 そもそもPLUG IN のPRESET (お気に入りを幾つか用意した状態での保存)はStudioOneの標準機能で出来るので わざわざこのプラグインを使用しなくても良い。 あと難点が一つ パッチ上に立ち上げたPLUGINが一番上(一番TOP)に出てきてる場合は StudioOneのショートカットを押しても反応しない 例えばパッチを立ち上げた状態でパフォーマンス使用量を調べようと パフォーマンスをクリックしても画面裏側に表示されてしまう。
続く(2017.9.9書きかけの記事です)

ガレージバンドでレッスンをしました

Posted Leave a commentPosted in レッスン

打ち込み・プログラミングの仕方 ガレージバンドとStudio One

最近増えてきているDAWレッスンですが

今回はDAW(音楽ソフト)の操作を教えてほしいということで

GarageBandとStudioOne を使ってレッスンを行いました

基本的にどのDAWもちょっと操作を覚えればかなり本格的なことができますね

GarageBand改めて最近操作しましたが

すごく直感的で扱いやすいプリセットがいっぱい入っているんですね!

リバーブやコンプあとアナライザー付きのEQまでついてる

Read More

NEVE1081 を使ってみて

Posted Leave a commentPosted in DAW, 機材 ハードウェア

NEVE1081 を使ってみて

やはりGuitarの中域あたりとの相性は抜群ですね

http://www.uaudio.jp/neve-1081.html

http://media.uaudio.com/assetlibrary/n/e/neve_1081_carousel_1_@2x_1.jpg

 

 

 

でも、自分は

銘機NEVE 1081のビンテージサウンドを『新品』のユニットとして、更にステップアップした音質で復活させた

Neve 1073 MicPre+ Essential EQ(2ch) を使っています。

アコギのラインの直でも ナイロンのギター直でもなんでもリッチにしてくれます^ー^

本当に良い買い物をしました。

でも意外と売れていないのかな、あまりデモ動画や比較動画などはありませんでした。

プロユース向け機材なのでYoutuberがレビューするわけはないか・・・笑

近日中にSoundCloudか何かで比較音源を載せてみようと思っています。

お楽しみに^ー^

 

 

20170831 Jazzy Night TV show

Posted Leave a commentPosted in Live info, 日々、日常など

25

収録回数

13

player

17

曲数

8

エフェクターペダルの数

公開収録の放送になって二回目の特番収録でした

シンガーをサポートするオールスターメンバーは

クリヤマコト・寺井尚子・吉田次郎・納浩一・則竹裕之・中村恵介・佐藤知明・岡部磨知・才恵加・JUDY・出口優

そして私 平木宏隆

でお送りいたしました。

いつも悩むのはどれくらいの規模のサウンドを求められるのか?ということ

・音量

・音のバリエーション

・楽器

など

ホールでのライブならリハーサル回数も多いですしそれなりに傾向と対策がわかるんですが

いつも、ほぼリハーサルはありません。

だいたい、バンドだけのリハのあと本人登場で歌入りであわせる ってのがいままでのよくあるパターンですがここの現場ではそんなことはありませんw 皆さん忙しいですからほんとそんな時間はとれません。リハは事前にしておいてね、簡単なDEMOと譜面は送るので っていうパターンです。

ってことで今回は基本 エレキ・ナイロン・スチールの3回線

マルチ多めで挑みました。

何と言っても後片付けと下準備が早い この理由がコンパクトを使わない理由です。

もちろんコンパクトのペダルを併用して使ってる現場はたくさんあります。

今回はさらにお手伝いさんがいるので自分じゃなくても用意ができるようなセッティング

電源入れて ケーブル繋げば終わり みたいな。

あと今回 Guitarの生徒・今西くんが作っているボリュームペダルを導入してみました

軽くていい感じです。やはりこれ系の現場ではMUTEできる状態は必須なのでなにでその動作をするかっていったら

VolPedalかTunerPedalあたりですよね。

極力、コンパクトペダルの数は減らす方向が多いので 今回はVolPedalを選択 演奏としてもVol奏法ができますしね。

今回は1日2回公演

 

日本大好きのユリアと昼公演の1Setと2Setの休憩の10分間の間にパシャリ 
日本大好きのユリアと昼公演の1Setと2Setの休憩の10分間の間にパシャリ

ポーランドイベントで会ったユリアと再会しました。

色々と一緒に演奏する話やレコーディングの話があったんだけども

どれもタイミング合わずで実現できず、でも他のメンバーでCDを出したみたいですよ!!

それで弾いているギターの方がその隣に写っているゴンガーシホさんです

音源聞いたけどめっちゃロックでかっこいいっす。

自分も宅録で良ければ参加したかったなぁw

今回は音響チーム 収録チーム カメラチーム 沢山の方がいて

本番前日から会場入りでしたので車を会場に駐車した状態で次の日のGIGに望むことができました。

なので決起会としてバンドメンバーやら音響チームやら色んな人と飲むことができました。

以前の藤澤ノリマサさん東京フォーラムなどでの現場で一緒だったTOKYOONKYOチーム
以前の藤澤ノリマサさん東京フォーラムなどでの現場で一緒だったTOKYOONKYOチーム

共通の知り合い京都の三木さんというやり手のイベンターつながりだったり色んな話で盛り上がりました
共通の知り合い京都の三木さんというやり手のイベンターつながりだったり色んな話で盛り上がりました笑

なんやかんやで無事に収録は終わることができました。

今回は飲みの席を設けてもらうことができて機材の話やら今までのエピソードなど沢山の面白い話を聞くことができました

次回は来年の2月3日!!

お楽しみに!

あ、今回の放送日は9/27 (水)18:00〜 BS12 にてオンエア

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

日野皓正ビンタ演奏会

Posted Leave a commentPosted in 日々、日常など

すごいタイトルがつけられていますね。。。巷では、クリックしてもらうためにこんなトピックのタイトル名をつけるんですねぇ

・・・あ〜怖い。

Twitter


日野皓正ビンタ演奏会を見ていた感想。指揮者は日野で最初は指示を出していたが、自発的にソロをまわしだしたので、袖でニコニコと見守っていた。ピアノやドラムは席を譲り合いながらソロが続いた。例のドラムの子が退場した後まだソロを取っていない子供たちが順番にソロをとり観客の拍手を受けていた

日野皓正ビンタ演奏会を見ていた感想。例のドラムソロを最初は見ていたメンバーも段々困惑した様子になる。ドラムの子が片手で参加しろと煽り、それぞれ音を出して参加、大音量フリージャズ状態で盛り上がるが収拾着地出来ず。メンバーは演奏を止めた。でもドラムソロを叩き続ける。で、日野止めに入る

コンサートを見ていた感想。日野も勿論悪いが、フィナーレで子供たち数十人がソロを8小節16小節阿吽の呼吸でまわし順番にスポットライトを浴びていた。ドラムがどうなってるのと心配になるほど延々ソロを続けた。日野がステックを取り上げたが、手でドラムを叩き続け日野さんを睨みつける。日野皓正ビンタ演奏会を実際見ていた感想。子供たちが自主的に短い持ち時間でソロしてを回している中で、ドラムが信じられない長時間延々とソロを続けた。日野がスティクを取り上げて離れようとしたら、彼は素手で叩き続けた。日野が「みんなにもまわせ!」と身振りも交えて言ったが無視して睨みつけた


結局のところ??

何が本当?

結局のところ真実がわからないので何も言えないけど

仮に虚偽報道をされた場合、真実・信用を取り戻すことは本当に不可能に近いくらい大変

 

いろいろと懲りずに続けてほしいなと思います、個人的に。

いい意味で世田谷区のこのイベントも多くに知られることになったし。

アメリカ的な確信犯的なプロモーション戦略だったら怖いけどね(笑)

 

追記

本人のコメントが発表されましたね、こちらに追加しておきます

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000240-sph-ent

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

DrumRecoring・エンジニアとして

Posted Leave a commentPosted in 日々、日常など

DrumRecording エンジニアとして

最近、ドラムレコーディングの依頼が多いです

前回(先週)のプロジェクトはバンド一発撮りだったのに対し、今回はドラムトラックの録音のみという依頼でした。私はエンジニアとしてはプロではありませんから、とても安く仕事を引き受けています.自分自身のスキルアップも兼ねてという考え方ですから。でも、簡易的なドラムのレコーディング依頼 、、、とはいっても16Chのマルチで本格的にRECできる環境はあるプライベートスタジオです。マイクを持参し、本格的に且つ責任を持ってやりました。ROOM MIC含めてだいたい10Ch位を使用してDrumをレコーディングしました。今回はマイクの選定などレコーディングエンジニアとしても手伝いながら ミックスダウン・マスタリングの工程まで手伝いました。キュー・ボックスへの設定やStudioOneを使ってのルーティングも大事で、円滑に作業できる環境に徹しました。

SETTING

Studio One + MacBookPro OS Marverick and Sierra で収録を行いました

今回は曲調的にハードロック・メタル系でしたので

マイクはコンデンサーをあまり選ばず、打点を狙った感じのマイクを選定しました。

SHURE ( シュアー ) / BETA87ASHURE ( シュアー ) / BETA87A

特徴として

ボーカル用コンデンサーマイクの定番シリーズ、BETA87の超単一指向性モデル。3段階 のポップフィルターでポップノイズを最小限に抑え、幅色い周波数特性と、高域の伸 びが特徴。

■コンデンサーマイク
■超単一指向性
■周波数特性:50Hz-20kHz

とあります。

今回はスネアのTOPに使いました。ゴーストノートがきれいに集音できる。

それに対してボトムはスナッピーの周波数をきれいに録音できそうなマイク

今回はShure58を選びました。 

つまり

今回はダイナミクスマイクのみで集音

空気感はOverheadとRoomMicで調整するつもりですがあえてSHURE57で。

FloorTomやHiTomはGateをインサートするので打音がきれいに録れそうなゼンハイザークジラあたりを選定しました。

DAWはStudioOne 3.5 OSはSierraのメモリ8GB環境で作業していましたがなぜかMarverickのほうが安定していて今回はそちらを使いました。ちなみに両方SSDに改造/載せ替えてあります。

ある程度、ラフミックスしながらプレイバックをしていきました。

OverHeadにBlack 76 Limiting Amplifierを使用。とてもRockには合います。

パラレルコンプには定番ですが今回は直でインサートしました。

なぜならOverHeadを全体ミックスに混ぜていくという感じなのでパラレルコンプと同じようにブレンドしてくという方向性は一緒なので。

Urei 1176のモデリング

Drum YD-9000

Drum YD-9000

IMAGEをつかって

WAVESのS1みたいなことをこのプラグインを使ってシュミレーションしています

低帯域はセンターに 中域はやや真ん中 高域はワイドに

扇形みたいに奥行きが聞こえるようにイメージしています。

出したい音、目的の音がイメージてきているのであれば

一番扱いやすいと思っているプラグインを使うのが一番です。

やや他のプラグインよりCPUメモリー使いますが。

では、早速聞いてみましょう

 

いかがでしたか?

このような簡易的なレコーディングでも

マイクの選定や位置、RoomMic、ミックスによってだいぶ生まれ変わる事ができたんじゃないでしょうか?

ご興味をお持ちになりましたら

ホームページ内にあるチャットからコメントをください。

もしくはinfo@laggy.jp 

まで

スケジュールが空いているときであれば、エンジニア付きで超格安でRECご相談に応じます。

レッスン・お客様の声

Posted Leave a commentPosted in 日々、日常など

========================

========================

・楽器
エレキギター
・レッスン歴
6ヶ月
・目標
学園祭や発表会でバンドで演奏したい
・レッスン内容
学園祭や発表会でONE OK ROCKなどの曲を演奏したい
・達成したこと
学園祭でバンドで演奏したこと
・コース
スタンダードコース ¥15000
・入会のきっかけ
月謝の安さ
教室が近所にあったため

========================

========================
・楽器
エレキギター
・レッスン歴
3年
・レッスン目標
バンド活動をしてきましたが
インストの曲も弾けるようになりたい
・レッスン内容
所有している機材に合わせて
今回はStudioOneとガレージバンドを併用
・達成したこと
インストの曲を作成し、メディアに使われたこと
・コース
月2時間コース ¥8000
引っ越しのため オンラインレッスンへ変更予定

*現在は講師の現場に一緒について行きテレビ収録など現場で学んでいます。

======================

======================
・楽器
クラシックギター・アコースティックギター
・レッスン歴
1年(2017.8月 現在)

・レッスン目標
12月の発表会に向けて兄弟2人で特訓中
(Vocal,Guitar,Piano,Drum)

・レッスン内容
最初にリズム感の練習でドラムで特訓
リズムアプリで三連と8Beatのクリックを叩くゲーム
ピアノで相対音感の練習
StudioOneを使って多重録音
歌の練習

・グループレッスン
45分 二回 ¥10000
=====================

=====================

・楽器
エレキギター
・レッスン歴
不定期 数回

・レッスン目標
ロックなGuitarを弾けるようになりたい

・レッスン内容
Smoke On The Waterなど最初から実践練習

曲を使って練習をしています

レッスンは英語で行っています

・コース
単発 30分〜60分¥3000〜
=====================

=====================
・楽器
ウクレレ
・レッスン歴
単発
・レッスン目標
自分の生徒に教えるために基本を学ぶ
・レッスン内容
コードフォームなど基礎的なレッスン
ポジションに対する和音の構成
・コース
単発コース 不定期

=====================

=====================

・楽器
エレキギター・エレキベース
・レッスン歴
1年

・レッスン目標
曲を沢山弾けるようになりたい

・レッスン内容
実際にバイオリンも習っている方でしたので相対音感は結構身についていたので

沢山、曲を浴びるように教えました!その場で耳コピーして譜面を作成することも可能です

・コース
スタンダードコース
=====================

 

レッスンスクールはコチラへRAGI.BIZ

SEO対策

Posted Leave a commentPosted in 日々、日常など

ホームページを持っている方に質問です。SEO対策してますか?

「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。 つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のことです。


10年以上前にNHKでSEとして働いていた経験を活かし、SEO対策についてご相談にのります。

ミュージシャンに多いのは、WIXで無料でHomepageを作って完成させて終わりというページが多いと思われます。 

自分の名前で検索すればそのホームページに辿り着ける率はわずかながらあるかと思いますが、全く知らない人がそのホームページにやってくるというような仕掛けはほぼみなさん作っていないように思われます。

大体SEO対策は60万〜100万もしくは保守料1万の5年契約などといった条件が相場です。

私の場合は完全に成功報酬

お客が集まらなければ、初期費用、初期投資のみ以外いりません。

音楽と一緒で結果主義です。

「鷺沼 ギター」「府中 ギター」で検索すればGoogleでTOPページ大体1位から〜4位くらいまでに表示されているはずです。

通常、この結果を出すには相当な金額が必要です。

以前、いくつかSEO対策を安価でお願いした結果、失敗した経験を元に私自身で独学で研究した結果、上位検索欄に表示するという結果が出せました。

 

ホームページの改善 システムの追加もご相談にのります。

Shop Storeページ作成のご相談も可能。

予約システム、スケジュールカレンダーの表示なども可能です。

https://d1n9mtec73gj9o.cloudfront.net/uploads/667/images/single/5-star-hotel-booking-wordpress-theme.jpg?1381748753

 

単純に60-100万払うのが馬鹿らしく自分で勉強した結果、ある程度の結果が出せたということです。

ぜひ、ご相談ください。


ラギーズケーブル 更にユーザーが増えました

Posted Leave a commentPosted in Guitar

藤田圭佑くんへケーブル提供しました~


Wasabi (Guitar)
梅沢茂樹 UmezawaShigeki (Bass)
小林修巳 (Bass)
林ゆうき Lin (Bass)
横山麗子(Key)
宮本 憲(Guitar)
露木 くん(Guitar)
齋藤 秀樹(Guitar)

2016.2.8 ササキマンとのギターDuoでした

Posted Leave a commentPosted in Guitar

今日はギター祭り、お客さんもギタリストばかり。いっぱい。ゲストシンガーの愛海ちゃんもギター弾けるし。とにかく、ギター!な演出、選曲でした。ループやドラムマシーンも使ったり少し実験的な部分もあったギターduoって感じでした。次回は3月…

Posted by 平木 宏隆 on 2016年2月8日

【P.O.P 】ワンチャンス feat. 臼井ミトン & 平木”LAGGY”宏隆

Posted Leave a commentPosted in Guitar

【P.O.P 】ワンチャンス feat. 臼井ミトン & 平木”LAGGY”宏隆  2月6日 P.O.Pのサポートでギター弾きまーすちょっと脱線してサンプリングお遊びの朝5時。。。  【2月スケジュール】2016年2月6日(…

Posted by 平木 宏隆 on 2016年2月5日

5/14 京都へ行きます!!!

Posted Leave a commentPosted in Live info
5/14 京都へ行きます!!!
前後、だれかブッキングしてくれる人ーーー!!いませんか~?

昨日言ってたホットなお知らせです!!【情報解禁】京都で初スリーマンライブやります!!滋賀出身のシンガーソングライターSyoma presents “One More Paradise!! Vol.2” にゲスト出演です!!昨日も…

Posted by 向原 愛海 on 2016年2月6日

本日 1/26火曜日 歌謡NIGHT 放送です

Posted Leave a commentPosted in Guitar

Don’t Know Why

Posted Leave a commentPosted in Guitar

 

1月はライブは殆ど無く、家にこもってアレンジ&打ち込み あとは楽器のメンテナンスなどやっております。

 

ちょっと気晴らしにいろんな人のYoutubeを見ていたら、真似してみたくなったんで弾いてみました。

Jubu Smith

Paul Jackson Jr

George Benson

自分の好きなアーティストをブレンドしてみました。

曲はDon’t Know Whyをベースに。

 

People Get Readyみたいな雰囲気でもありますね。

 

 

Amplitude4を使ってみた これいいかも!

Posted Leave a commentPosted in Guitar
Amplitude4を使ってみた
これいいかも!
ちょっと演奏は粗いけどw

Amplitube4 使ってみたJCM 900 とテレキャス  DI-> NEVE PreAmp ー>MetricHalo ー>StudioOne3FenderFractal AudioPreSonus Audio Electronics Suhr Custom – Guitars | Amplifiers | Pedals | Pickups

Posted by 平木”LAGGY”宏隆 on 2016年1月10日

BS12

Posted Leave a commentPosted in Guitar

<div id=”fb-root”></div><script>(function(d, s, id) {  var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];  if (d.getElementById(id)) return;  js = d.createElement(s); js.id = id;  js.src = “//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3″;  fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);}(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));</script><div class=”fb-post” data-href=”https://www.facebook.com/hiroLaggy/posts/10207139759745195″ data-width=”500″><div class=”fb-xfbml-parse-ignore”><blockquote cite=”https://www.facebook.com/hiroLaggy/posts/10207139759745195″><p>&#x307e;&#x3060;&#x4e00;&#x5ea6;&#x3082;&#x30ea;&#x30a2;&#x30eb;&#x30bf;&#x30a4;&#x30e0;&#x3067;&#x898b;&#x308c;&#x3066;&#x3044;&#x306a;&#x3044;&#xff06;&#x9332;&#x753b;&#x3060;&#x3051;&#x304c;&#x6e9c;&#x307e;&#x3063;&#x3066;&#x3044;&#x308b;&#x72b6;&#x614b;&#x3067;&#x3059;&#x304c;&#x3002;  &#x3063;&#x3066;&#x4eca;&#x65e5;&#x653e;&#x9001;&#x304b;&#xff5e;  &#x8208;&#x5473;&#x306e;&#x3042;&#x308b;&#x65b9;&#x306f;&#x3069;&#x3046;&#x305e;&#x30fc; BS12 &#x6b21;&#x56de;&#x4e88;&#x544a;&#x65e5;&#x6642;&#xff1a;12&#x6708;29&#x65e5;(&#x706b;)21:00 &#x3067;&#x3059;&#x30e2;&#x30c8;&#x51ac;&#x6a39; &#x53f8;&#x4f1a;&#x624d;&#x6075;&#x52a0;SaxMei…</p>Posted by <a href=”https://www.facebook.com/hiroLaggy”>平木 宏隆</a> on&nbsp;<a href=”https://www.facebook.com/hiroLaggy/posts/10207139759745195″> 2015年12月28日</a></blockquote></div></div>

2015.12-2

Posted Leave a commentPosted in Guitar

ツアーが終わって休むまもなく次の日は

CDのサウンドプロデュースをした Satokayoとのライブ@赤坂トナリテ

 

Photo 2015-12-26 23 26 21
佐藤佳世、工藤拓人、佐々木マン、ラギー、吉川弾、熊谷望

前日も一緒だった熊谷さん。うん、楽しかったっすー

 

1226 session

 

んで、次は やまきょーライブへ

 いきなりアコギ貸してー ってメッセージが来て、うーんタイミングあわないねぇ~っ的な話で

そのまま時間が経って・・・・。

で、

当日のライブインフォがFacebookに載ってて 2NDの22:20なら間に合うかもっておもってダッシュでギター持ってお店へGO

GuitarTrioで遊んだり アフターセッションしたり・・・。

 

 

 

photoG3

んで、演奏終わってステージ降りたら バンジョーのヨシムラさん!

そう、じつはこの人に会いたくてこの店に来たと言ってもいいくらいw

メールは知ってたんだけど、機械オンチでどうのこうのって感じで、実際に会えなくて、、、このタイミングで再会出来てラッキー 。またいっぱいバンジョー、フレットのこと マニアックな話をしてきました。自分のバンジョーもメンテしてもらうことを約束して帰宅^ー^

BanjoK

 

とりあえず、、この日は飲んだ。

朝起きてもまだアルコールが抜けていないっていうあの感覚。

 

 

さて、年末だし 大掃除と忘年会ですね!

 

 

なにから手を付けよう(笑)

2015.12

Posted Leave a commentPosted in Guitar

 

12月

12月初旬から藤澤ノリマサさんの連日リハーサルやら自宅で別作業などが続いて

RH 藤澤ノリマサ
RH 藤澤ノリマサ リハ完了!

そのあと浅草Bar Orange-room にて Hitomi&Laggy  LIVE

壁がコンクリートで独特の響き方がしてあんまりなれなかったけど、演奏はいつもどおりやってやりましたw 弾き倒した。ステレオディレイで遊んだー。アンプもステレオ。
いつも来てくれるお客さんと少しだけど話、近況報告ができてよかったなぁー。そして、ブラックライトの照明がなんか慣れなかった。。。まぁ、、、結果的に満席のお客さん!!

 

LAGGY ギター
OrangeRoom

 

 

その次の日には札幌 。朝の便じゃないとリハに間に合わないので急いでいたんだけど 雪の影響で飛ぶか飛ばないか、羽田で立ち往生、自然の脅威にはホントかなわないと実感。千年も高速は止まってる。

IMG_3594

IMG_3599

んで、ちょっと今回持ち込んだサブ機材の調子が悪かったので、コンパクトかつ、安いマルチを購入。めっちゃいい買い物した。(これが12月は大活躍することになります)

現地到着。工藤くん、東くん、田中くん、私 というメンバーでアフターダークにてライブIMG_3624IMG_3631

メンバーのボリュームコントロールが素晴らしく、小型のFenderAmpでもいい感じでSmoothな音が出せてよかったー。お客さんとの出会い、つながりもいっぱいできて良かった~。作詞家兼通訳翻訳家のAikoさんという音楽好きな素晴らしい方にも出会えました。スペイン語までできてトリリンガルってすげぇー。一部だけ音公開

芸術高等学校
札幌芸術高等学校

次の日は 札幌芸術高等学校で2時間ほどクリニック 一つのテーマとメロディーに対して プレイヤー、シンガーソングライターとの組に分かれて 作詞セッション、演奏セッション、
楽曲を聞いてひとつのテーマを元に 即興でメロディーと詩を作ってもらうというもの。即興とはいっても完璧に1Takeというわけではなく、何回も何回もリテイクして時間のある限り作り変えていきました。 この授業、やっている子たちも楽しいって言ってくれてたけど自分自身もすごい楽しくてw これはまたやってみたいなぁーって思いました^ー^

その日の夜はそのまま徒歩で D-Bopというお店へ

お店の木の響き、カーテンでの反響調整、あと機材の充実、すごい良かったなぁ~。グランドピアノもあるし。オーナーさんも音響にこだわったっていうのもわかる。
ライブのあとのアフターセッションは深夜まで続き、Pfのスミケンさんを主導でいろいろと展開してく感じ面白かったなぁ~笑

写真撮り忘れたけど、同級生も来てくれたし15年以上?ぶりの再開でした。

平木LAGGY宏隆gt/鷲見健pf/大久保太郎ba/かわいそーへいds
スミケンpf/平木LAGGY宏隆gt/大久保太郎ba/かわいそーへいds

 

札幌 藤澤ノリマサさんのGigももちろん問題なく無事に終わり。
・・・だって

メンバーが素晴らしい=話ししやすい=音での会話しやすい ですからねw

初日公演何も問題なく終了できたと思います。

北海道新聞
北海道新聞
函館 開陽亭
函館 開陽亭

IMG_3643

3次会まで行きました 4:30とか?
3次会まで行きました 4:30とか?そして生徒のカメラアプリ女子力たけー。私が若返りました。

drm

まぁ札幌なんで美味しいご飯食べたり、地元なんで昔からの友人に出会えましたし、会話も止まらない・・・笑

昔からというか自分が10代の頃からお世話になってるMomoさん

作詞通訳翻訳家のAikoさん

さいたまスーパーアリーナとかでライブやっちゃたりする、自慢の生徒(自分が19歳生徒が中学だったからなぁーあの頃、最初の生徒でした。)

写真撮り忘れたけど、いっぱーい、いろんな人に会いました。

 

庄司紗千さんのワンマンライブ@赤坂トナリテ

1211 sachisan

最近出来た新しいお店でおしゃれなとこ。しかもこれまた満席で 予約だけですぐにソールドアウト!いやーすごいなぁ~。出会い、つながりは大事。その記録としてもアルバムを作成中です。目標は山形で庄司さん凱旋&レコ発 ライブをすること!来年、春前には・・・!

 

 

向原愛海 凱旋ライブ@成田大栄コミュニティープラザ  With 平木 宏隆AIMI_
今年、出会って短期間で大阪ツアーやら、何回も共演させてもらっている愛海ちゃん、彼女の声に一目惚れ。でも・・・・クビにならないように頑張ります笑。地元の友人、家族にも会えて愛海ちゃんにとってもよい時間を作れたんではないでしょうか。

とりあえず、10日分ほどの記事 書き終えた。。。 まだ10日分かぁ・・・。笑

 

 

来年のスケジュール

 

 

えっと次 12月後半

LAYLA PANEL

 

今度は大阪公演の前に ダンさんDrum の地元 姫路へ新幹線で移動し夕方到着

 

LAYLA BJ DAN

お店のオーナーが入り時間になっても来ないっつーことで近くでイタリアン^ー^

ダンさんの同級生にばったり会って、ここでも出会いの場面に遭遇。あーゆーのっていいよねー

んで、さくっとテーマ部分だけリハやって本番GO。動画もフルで撮ったんでどっかでUPするかも。やっぱBJのベースかっけぇ。そしてなぜかお店の人にえらく気に入ってもらえた。CD作りたい!って想いがまた再燃。

また朝方までオーナーさん達としゃべりました^ー^ いろんな友達が増えたなぁ~

次の日 移動日なんだけどすごし、ダンさん宅 実家に長居して。。。お母さんと一緒に飲んだりいーっぱいおしゃべりをして楽しく過ごしましたw

本来の目的 藤澤ノリマサ@大阪 公演 も相変わらずすばらしいチームワークで無事に終わり。個人的には あ、エフェクター踏むタイミング忘れた!とかそーゆーのあったけど、そんなことは本人くらいしかわからないミスなんでまぁ前向きに次へ次へ(笑)

 

次はクリスマスディナーショー@幕張

何回か行ってるけどやっぱり遠い千葉県。。。

北海道で言うと札幌ー旭川位 1時間30分とか・・・。

Dinner show FujisawaNorimasa 幕張
Dinner show FujisawaNorimasa 幕張

DINNER

今回だけの特別セットリストVerも無事に終わり!!

Photo 2015-12-23 1 24 25

んで、2日間空いて

いろいろとレコーディングやらをこなして、、、

最後 国際フォーラム ファイナル!!

(ファイナル当日の朝もRECやってて入り時間やばかったぁぁぁがギリギリセーフ)

kokusai fo-ramu

isyou

次回の衣装の参考に自分を写す。本番直前ステージ横

Photo 2015-12-25 20 36 17

からの本番中・・・からの

END

アンコール 最後 終了^ー^

 

STFLIVE Fujisawa norimasa

 

無事に終わりました~

チームで一つのことをやり遂げるっていうのはほんと素晴らしいと思いましたー

お疲れ様でした^^

 

来年のスケジュール

そして、来年は・・・CD作るぞー!

庄司紗千さんのライブでした ただいまアルバム作成中です!!

Posted Leave a commentPosted in Guitar

ただいまアルバム作成中です!!

<div id=”fb-root”></div><script>(function(d, s, id) {  var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];  if (d.getElementById(id)) return;  js = d.createElement(s); js.id = id;  js.src = “//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3″;  fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);}(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));</script><div class=”fb-post” data-href=”https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=708527175915806&amp;id=100002755912158″ data-width=”500″><div class=”fb-xfbml-parse-ignore”><blockquote cite=”https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=708527175915806&amp;id=100002755912158″><p>&#x30ef;&#x30f3;&#x30de;&#x30f3;&#x30e9;&#x30a4;&#x30d6;&#x300c;&#x4f55;&#x304b;&#x7d20;&#x6575;&#x306a;&#x30b3;&#x30c8;&#x304c;&#x8d77;&#x3053;&#x308a;SHOW&#xff01;2015&#x30af;&#x30ea;&#x30b9;&#x30de;&#x30b9;&#x30b9;&#x30da;&#x30b7;&#x30e3;&#x30eb;&#x300d;&#x3078;&#x6765;&#x3066;&#x304f;&#x3060;&#x3055;&#x3063;&#x305f;&#x7686;&#x3055;&#x307e;&#x3001;&#x7d20;&#x6575;&#x306a;&#x30e1;&#x30f3;&#x30d0;&#x30fc;&#x306e;&#x7686;&#x3055;&#x307e;&#x3001;&#x304a;&#x4e16;&#x8a71;&#x306b;&#x306a;&#x3063;&#x305f;&#x7686;&#x3055;&#x307e;&#x3001;&#x8d64;&#x5742;Tonalite&#x3055;&#x3093;&#x3001;&#x3042;&#x308a;&#x304c;&#x3068;&#x3046;&#x3054;&#x3056;&#x3044;&#x307e;&#x3057;&#x305f;&#xff08;&#x2267;&#x2207;&#x2266;&#xff09;&#xff01;&#xff01;&#x5e78;&#x305b;&#x3067;&#x3057;&#x305f;&#x301c;&#x2728;&#x5fd8;&#x5e74;&#x4f1a;&#x3092;…</p>Posted by <a href=”https://www.facebook.com/people/&#x5e84;&#x53f8;&#x7d17;&#x5343;/100002755912158″>庄司紗千</a> on&nbsp;<a href=”https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=708527175915806&amp;id=100002755912158″>2015年12月11日</a></blockquote></div></div>

サンプル版届いた~ 今、聞いてます アルバム中 3曲 参加してます

Posted Leave a commentPosted in Guitar

<div id=”fb-root”></div><script>(function(d, s, id) {  var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];  if (d.getElementById(id)) return;  js = d.createElement(s); js.id = id;  js.src = “//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.3″;  fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);}(document, ‘script’, ‘facebook-jssdk’));</script><div class=”fb-post” data-href=”https://www.facebook.com/hiroLaggy/posts/10207055720044255″ data-width=”500″><div class=”fb-xfbml-parse-ignore”><blockquote cite=”https://www.facebook.com/hiroLaggy/posts/10207055720044255″><p>&#x30a2;&#x30eb;&#x30d0;&#x30e0;&#x5b8c;&#x6210;&#x304a;&#x3081;&#x3067;&#x3068;&#x3046;(&#x2312;&#x25bd;&#x2312;)&#x81ea;&#x5206;&#x3082;&#x53c2;&#x52a0;&#x3057;&#x3066;&#x307e;&#x3059;&#x3002;&#x3044;&#x3084;&#x30fc;&#x3001;&#x3068;&#x306b;&#x304b;&#x304f;&#x3001;&#x307f;&#x3093;&#x306a;&#x82e5;&#x3044;&#xff01;&#x4e0a;&#x624b;&#x3044;&#xff01; &#x3046;&#x3089;&#x3084;&#x307e;&#x3057;&#x3044; &#x81ea;&#x5206;&#x3082;&#x30a2;&#x30eb;&#x30d0;&#x30e0;&#x4f5c;&#x308a;&#x305f;&#x3044;&#x6c17;&#x6301;&#x3061;&#x304c;&#x3055;&#x3089;&#x306b;&#x5897;&#x3057;&#x3066;&#x304d;&#x305f;&#x30fc;&#x3002;&#x307e;&#x305f;&#x3001;&#x5143;&#x6c17;&#x3082;&#x3089;&#x3044;&#x307e;&#x3057;&#x305f;&#xff01;^o^</p>Posted by <a href=”https://www.facebook.com/hiroLaggy”>平木 宏隆</a> on&nbsp;<a href=”https://www.facebook.com/hiroLaggy/posts/10207055720044255″>2015年12月16日</a></blockquote></div></div>

コルドバギターと相性のいい弦

Posted Leave a commentPosted in Guitar

「コルドバギターと相性のいい弦」

なぜか弦について調べていると私のHPにたどり着く方がいるようで、、、笑

私はナイロンガットを所有していますが、基本的にクラシックではなくスパニッシュギターをつかっています。ジプシーキングスモデルのCordovaのギターに

Savarez のピンクラベルというやつを長年使っています

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/12660/

 

あと純正のピックアップからL.R.Buggesへ交換しています

ブリッジも少し高さを低くしたものへ交換しています。

 

後日、Youtubeに動画を載せてみようと想います

 

まずはこの辺で^ー^

 

 

藤澤ノリマサさん、大阪公演終了

Posted Leave a commentPosted in Guitar
これまた道民率多めのメンバーでライブでした。
でも、そーゆーことを除いても今回のメンバーはすごくほっこりして心地よい感じです!!
 
 
 
 

大阪滞在二日目の昨日は藤澤ノリマサくんクリスマスコンサート大阪公演でした!ご本人含め道民多めなメンバーで^_^、ノリの良い大阪のお客さんと素晴らしい時間を過ごさせていただきました!

Posted by 扇谷 研人 on 2015年12月17日